知識欲

2009年12月18日 金曜日

昼休み、ベンチで弁当を食べてたら、6人連れの男子高校生がやってきた。

このベンチは会社の近くにある共有スペースで、近隣の会社員がよく利用しているところなんですけど、近くに高校があるもんだから、試験期間中だったりすると彼らもやってくるんですね。

さて席に着くやいなや、一人がこんな提案を。
「じゃあ、マイナーで、あんまり知られてないけど可愛い女優を挙げていこうぜ!」

えー、この提案でお分かりかと思いますが、男子高校生といってもDQNとかメンナクとかそういう感じではなく、全員モッサリとした雰囲気で非常に好感の持てる学生諸君でした。

「マイナーって例えばどういう?」
「そうだな、メジャーな女優と言えば……。
 …黒木瞳とか。
 でマイナーだけど可愛い女優は例えば、内田 安咲美。」
「えー、知らねーよ誰だよ」「あ、俺知ってる」

アイドル的な話かと思いきや、有名女優の筆頭としていきなり黒木瞳が出てきたのにはびっくりしましたが、この後もこの調子でポツリポツリと誰かが名前を挙げていくんですが…
「じゃあ○○は」
「うーん、知らないなぁ」
「上戸彩は」
「それはメジャーだろう!」
「××××は?」
「…知らんなー…」「知らん…」

広告

という具合で、「マイナーであること」を条件にしているもんだから、一向にらちがあかないんである。これだったら「山上瑠璃子」とか「上大路早苗」とか「クリスチーネ剛田」とか、適当に仮名を出しても成立してしまうではないか。

ルールの矛盾に気付かず延々と頭をひねり続ける高校生たち。
確かに、知識欲とか、マイナーな存在をマイフェイバリットとして発掘したい欲とか、中2病的な側面は誰にでもある。しかし、その方面の知識は将来役に立たないしきっとモテないからやめておけ、と言いたくなったが、自分が高校生の時分にどんな知識欲を発揮していたかを思い起こして「アワワ」ってなったのでやめておいた。まあそれも青春である。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (5 投票, 平均値/最大値: 4.40 / 5)
読み込み中...

コメント / トラックバック 1 件

  1. suzaku Says:

    九十九式更新! 知識欲 http://type99.net/2009/12/desire-to-learn.html

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter