Windowsで画像サムネイルの一覧印刷

2010年6月17日 木曜日

旅行中に撮った写真を整理して、プリントアウトしたりブログで使ったりする写真を選定しようとしたんですが、サムネイルで一覧表示してインデックス印刷とか出来たら便利だなーと思って色々試してみました。

そしたら、Windowsのデフォルト機能にそういうモードが搭載されていたことが判明。もう何年も使ってるのに、全然知らんかった。あやうく、「縮小表示してプリントスクリーンでどこかに貼り付けて印刷」とか七面倒くさいことするところだった。


サムネイル印刷の方法

『画像を印刷する』を実行

画像のフォルダにて、画像の印刷メニューを実行します。

広告

『コンタクトシートのプリント』を選択

すると、いくつか印刷フォーマットが選択できますので、『コンタクトシートのプリント』を選ぶと、A4の紙1枚に35枚ずつ印刷できます。他にも、証明写真用とか色々なフォーマットが用意されているので、試してみてください。

さてちなみに僕の場合ですが、なんと9日間で撮りためた写真が3000枚を超えてまして、35枚ずつでも印刷すると80枚を超えてしまうことが分かったので中止しました…。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (7 投票, 平均値/最大値: 4.57 / 5)
Loading...

コメント / トラックバック 1 件

  1. suzaku Says:

    九十九式更新! Windowsで画像サムネイルの一覧印刷 http://bit.ly/9KJvGJ

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter