読書感想文の検索が増えている

2010年8月27日 金曜日

もう8月も終わりです。
巷では、小中学生が夏休みの宿題に追われているのでしょうね。そう、かつての僕のように…。

ポワンポワンポワン O0o・・…(回想シーン)
7月某日 「勇次郎、夏休みの宿題は?」「まだ7月だよ!8月になったら1日1ページずつやるよ!」
8月前半 「8月後半になったらやるよ…」(ピコピコ)(ファミコン)
8月後半 「31日が金曜日で、学校は9月3日からだから!ぎりぎりだいじょうぶ!」
9月    「えっと…やったんだけど、おうちに忘れました…。」

広告

そんなわけで、今日も全国で子供達が必死になっているようです。
九十九式の最近の検索急上昇キーワードは、

  • 夜のピクニック 読書感想文
  • 博士の愛した数式 読書感想文

の2つです。そういえば昔、読書感想文キャンペーンに力を入れていたことがあったなぁ。でも、そんなに検索上位に出てくるわけでもないんですよ。良くて11位くらい。
ネットで検索して、夏休みの宿題「読書感想文」をどうにかしよう、というコスい考えを持った子供達は、「さすがに検索1位、2位をそのまま丸パクりしたらバレる」という知恵も付けているのでしょう。検索して、10~20件くらいばばっと開いて、適当につぎはぎして作ろう、ってんですね。いやー、たくましいというか何というか。

でも考えてみれば、結構みんな大人になってからも、提案書とか企画書とか、ネットで検索して出てきたデータやら何やらを適当に切り貼りして作ったりしてますよね。そう考えると、これはこれで実社会で役に立つ勉強というか、研修のようなものにもなっているのかも知れない…。

とはいえ丸パクりして楽をさせるだけってのも面白くないので、感想文には何か致命的な嘘ネタでも仕込んでおこうかな。
「数式のみを愛する博士の異常な愛情が暴走して、主人公の少年はデータ化した虚無の存在に分解再構築されてしまう…」


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (3 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
Loading...

コメント / トラックバック 1 件

  1. Anonymous Coward Says:

    検索術

コメントをどうぞ

Delicious
Follow me on Twitter