個人サイトの必要要素をそろえよう

2010年8月16日 月曜日

その昔、僕らにとって個人サイト=テキストサイトだった。
そして、テキストサイトには次のメニューが必須項目として掲げられていた。

  • アバウト
  • 日記
  • リンク
  • 過去ログ
  • BBS

ところが今では、ほとんどが運営にブログを使っているため、日記を更新するだけでもなりたってしまう。
プロフィールといえば、サイドバーにおざなりに2、3行書いてあるだけ。リンクはアンテナやブログパーツを取り込んだだけ。

そんなふうちょうにいっせきをとうじるべく 、99式では、グローバルメニュー部分に、伝統的なサイトの構成要素を持ってきました。
とはいってもアバウトは昔に書いたままだし、リンクの数も少なかったりしますが、あとBBSには書き込みが一件もありませんが、機能はしています。
みなさんも 、いちど ブログも個人サイトである、という前提を思い出して、プロフィールや何かを充実させてみてはいかがでしょうか。

でもBBSはもうきびしいかな 。ブログというフォーマットだと、コメント、トラックバック、はてなスター、はてなブックマーク、Twitter、記事の評価、とありとあらゆる フィードバック機能がそろい過ぎている。
でももういちどいいますが 、このBBSには書き込みがまだ一件もありませんが、機能はしていますよ。(お察しください)

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (2 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter