テキストサイトアーカイブ

2010年8月9日 月曜日

テキストサイトと言えば、こんなサイトを発見しました。


テキストサイトアーカイブ

Wikiを使って、テキストサイトの関連情報をまとめる。これはなかなか意義深いサイトなんじゃないかと思います。
開設の辞を読んでみましょう。

テキストサイトアーカイブについて

このサイトは、懐かしいとか、誰と誰が揉めていたよねとかで話が終わりやすいテキストサイトを、内容的にはどういうものだったのか、作者はなにを書き、なにを語ったのかという面に注目してまとめたいということで作りました。
ネットの歴史などで名前が挙がるテキストサイトは数あれど、なぜ名前を残すに至ったのか、揉め事に巻き込まれたということ以外ではその部分に触れられることはほぼ皆無です。しかし、注目された裏にはそのサイトならではの個性と秀逸な記事の存在があったと私は考えます。今はまだ、思い出話とはいえたまに話題になりますが、もう10年経ったら誰も口にしなくなるかもしれません。多少なりとも思い入れのある人がアクティブなうちに、個々のサイトの記事にスポットを当て、記録できればいいなと思います。
テキストサイトアーカイブ

テキストサイトブームという「新時代の町人文化」が、ブログブームの前に確かにありました。しかしこうして過去形で語られるようになってしまった背景には、デザイン&HTMLファイル作成、FTPアップロード等を覚えなくてはならず、ブログのようにすぐに気軽に始められないという障壁もありましたが、一番の問題は、その多くが更新の停止や閉鎖と同時に、泡のように消え去ってしまったからではないでしょうか。

記事ごとにパーマリンクがあったり、Blockquoteで引用したりトラックバックしたりする機能や風習のなかった当時のサイトは、作者が気まぐれで消せば全く何も残りません。パチン。

広告

「戦争の悲惨さ」と同様、誰かがどこかでこうして語り継いでいかなければ、テキストサイトという名詞は歴史的語彙としてすら残らないかも知れません。
今こそ、当時を知る人間がテキストサイトについて語らなくてはいけないときなのではないでしょうか。幸い、この「テキストサイトアーカイブ」は、誰でも参加できるようですので。

ありがたいことに九十九式のページも用意されていました。
九十九式
しかしこれ、自分で自分のサイトの説明書くのはやっぱナシかな…。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント / トラックバック 5 件

  1. miyamoto99 Says:

    九十九式更新: テキストサイトアーカイブ http://bit.ly/9S56iu

  2. kudok Says:

    初めまして。こんにちは。
    アーカイブを積み上げていくためにTwitter検索で定期的に“テキストサイト”で検索かけて、誰かが名前を挙げたところをブックマークしているんですが、その流れでこのポストに辿り着きました。といっても、以前から九十九式本体をちょくちょく拝見させていただいているんですけど。

    宮本さんは僕のことをご存じかどうかわかりませんが、僕はうちのサイト(テキスト王)と九十九式が似たような場所で名前を出されることがちょくちょくあったので、遙か昔から存じ上げております。九十九式でのフェイバリットはアーカイブにある『テキストサイトは麻薬』です。

    アーカイブは、書いていただければありがたいなあと思いますが、自分のサイトについて書くというのは難しいですよね。

  3. 宮本 Says:

    テキスト王の工藤さんでしたか。もちろん存じております。「更新停止」後も精力的に更新されている素晴らしいサイトですね。
    テキスト王と九十九式。近いようで遠いようで、でもこんなキーワードで検索すると、そこはかとなく近い雰囲気も漂ったり。
    "テキスト王" "九十九式" – Google 検索

    テキストサイトアーカイブの発展を祈念しております。いずれ本当に編集にも参加させていただこうか、なんて考えてます。

  4. kudok Says:

    >「更新停止」後も精力的に更新

    更新再開後も誰も突っ込んで来ないので、明後日の方向を向きながら何事もないようにやってました。それでもなにかトラブルがあったら「いや、更新停止してますから」という宝刀を抜くつもりでしたが、昔のようにトラブルが起きるほどの熱はないんでしょうね。寂しくなって最近消しちゃいました。

    アーカイブはいつでもウエルカムです。

  5. 宮本 Says:

    >「いや、更新停止してますから」という宝刀
    それは抜いたが最後、ですね!
    昔はネットバトルなんてのもありましたけど、トラブルとか炎上とか、対処に時間もエネルギーも浪費します。
    やはりここまで来たら、穏やかな気持ちで長く続けられるのが一番ですね。

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter