チーバくんについて

2010年9月22日 水曜日

皆さんはチーバくんのことを知っているだろうか? 全国的に知られているかと思っていたらそうでもなかったようなので、ここで一度紹介しておきたい。
チーバくんとは、千葉県が国体のイメージキャラクターとして作成したオリジナルキャラクター、いわゆるご当地キャラ、あるいはゆるキャラの名称である。


なんだか珍妙な格好をした真っ赤な犬、としか言いようのない造形だが、この形には色々な秘密が隠されている。
・千葉県の形をかたどっている。
なんと、このキャラが横向きで微妙に傾いているのは、千葉県の形がモチーフだからなのである。だから基本姿勢がこの向き。

・スイカペンギンのデザイナーがデザイン
なんと、かの有名なスイカペンギンのデザイナー、坂崎千春先生の手によるデザインだった。決して千葉県の職員が適当に作ったキャラではない。

・楽しいことがあると真っ赤に燃える
なんと、公式設定によると、「未知のものに立ち向かうときほど勇気と情熱がわき、からだが赤く輝く。」らしい。すげぇぜチーバ君。通常時はどんな色してるんだろう。

・ポーズ(衣装)は20種類以上
なんと、国体のイメージキャラクターであるチーバくんは、その全ての競技の選手に扮している。だからポーズも20種類以上ある。
画像

チーバくんクッキー

そんなチーバくんのクッキーを、妻が千葉県内に行った折りに買ってきてくれた。お土産は任せろ!バリバリ!

あ、あれ…顔が何か違う…。

パッケージにはピーナッツ(千葉県名産)が描いてあったけど、中身はまったくピーナッツ関係ない普通のクッキーでした。九十九式スタッフみんな(総勢2名)で美味しくいただきました。

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (1 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
読み込み中...

コメント / トラックバック 1 件

  1. jingi469 Says:

    『未知のものに立ち向かうときほど勇気と情熱がわき、からだが赤く輝く』我等がチーバくんにそんな設定があるとは知らなかった。

コメントをどうぞ

はてなブックマーク
Follow me on Twitter