もしもシリーズ、全選手入場ッ!

2011年4月8日 金曜日

ブログのエントリーから話題になり、最終的には130万部のベストセラーとなったおなじみ『もしドラ』なんですが、この春にアニメ化される!というネタと絡めて、アフタヌーン誌の表紙で『臨死!江古田ちゃん』(おなじくアニメ化)が壮絶にパロディを敢行してて笑いました。


並べてみましょう。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら ははっ、よく似てますね。

しかしさらに本屋を散策していると、こんな本を発見してしまった。

もし独身OLが「脱サラ不動産投資」に本気で取り組んだら !?

『もし独身OLが「脱サラ不動産投資」に本気で取り組んだら』

広告

追いついてない
ちっとも追いついてないよ(©侍魂)

このすがすがしいくらいのインスパイア系タイトルにいたく感銘を受けた僕は、「売れてますコーナー」の2位にこの本を陳列してみた。

おお、本家より目立っている! いい絵だ。(この本屋では未だに『もしドラ』が1位です)

しかもこれ、アップで見ると背景がなんか切って貼り付けたような感じで、妙にチープなんですよね。

Amazonレビューを見たりすると、内容的には決して悪くないようなんですが、2~3ページ読んでみた感じでは、「小説」として見るとかなりキツい感じではありました。こういうパクリ系パッケージをやるなら、パロディだけにしておいたほうがいいような気がします。

と、ここまで書いてふと思いついてAmazonで「もし」で検索してみると、色々なもしもシリーズが出てきた。
せっかくだから全部見てみましょう。

全選手入場ッッ!

女子高生社長は生きていた!! 更なる研鑚を積みMBAも取得した!!!女子高生社長!! ちえだァ――――!!!


女子高生ちえの社長日記―これが、カイシャ!?

女子高生ちえのMBA日記 ― 社長だもん、もっと勉強しなきゃ!!

不動産投資はすでに我々が完成している!! 独身OL桃子だァ――――!!!


もし独身OLが「脱サラ不動産投資」に本気で取り組んだら

仏陀と殴り合いたいからここまで来た!リアルパンクロッカー、まなぶだーッ!


もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら

コンサルティングなら我々の経験がものを言う!! かけだしカウンセラー 亜衣!!!


もし、かけだしカウンセラーが経営コンサルタントになったら

主人公はAKBをモデルにしてナンボ! 女子大生起業家、板野一美!


もし ONE PIECEファンの女子大生が起業したら

マーケティングなら絶対に敗けん!! コトラーの市場戦略見せたる 女子大生バンドだ!!!


コトラーが教えてくれたこと 女子大生バンドが実践したマーケティング

整備士業界から炎のメカニックが上陸だ!! 障害を抱えた男が、トヨタでNo.1になるまでの衝撃実話!


人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた

BL注意!もし無機物が人間になって恋をしたら!(意味が分かりません)


もし無機物が人間になって恋をしたら

18禁注意!もしツンデレお嬢様が我が社の社長になったら!


もしツンデレお嬢様が我が社の社長になったら

若き王者が帰ってきたッ
どこへ行っていたンだッ チャンピオンッッ
俺達は君を待っていたッッッ本家『もしドラ』の登場だ――――――――ッ

まちがいッ!


コンプリートフォーム!


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (3 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
読み込み中...

コメント / トラックバック 4 件

  1. misato-girl Says:

    岩崎さんは「続編は出さない」と言っていたが、まあ、他の人はのっかるわな…。

  2. 藤山勇司 Says:

    表紙とタイトル……。ですよね。よくご指摘を受けます。
    ただ、不動産は誰にとっても身近で大切な物です。寝起きし、働きそして飲んだり歌ったりする店も煎じ詰めれば不動産の中で行われています。なのに、不動産を主題にした物語が圧倒的に不足しています。それで私は『不動産小説』なる新ジャンルの確立に汗を流しています。二年前に上梓した「巴銀之助の奮闘」が最初、今回の「もし独」は二冊目です。
     よろしければ、アマゾンの中身検索でもう少し読み進めて頂けないでしょうか。
    (呼んだ俺の時間を返せ!)
    きっと、このような感想にはならないと確信しております。

    以上、略儀ながら汗をかきつつ。
                           藤 山 勇 司

  3. 宮本 Says:

    ついついこういうイジり方になってしまって恐縮です。
    この本は、内容に関してAmazonレビューの評価が高かったのが印象的でした。不動産投資には実は興味アリアリなので、機会があれば拝読させていただきたいと思っております。

  4. 藤山勇司 Says:

    藤山です。不動産は全ての人にとって身近な大切なものです。殺人事件や推理小説や恋愛小説はごちゃまんとあるのに、『不動産小説』は皆無です。二年前に『巴銀之助の奮闘』という不動産小説を上梓し、満を持して臨んだのが今回の本『もし独身OLが「脱サラ不動産投資」に本気で取り組んだら』です。期待を裏切りません。是非、読後の感想をお待ちしております。あらすじとしては、結婚を目前にしたプログラマーの姫野桃子の婚約者が突然逝ってしまい、婚約者の両親からも冷たくあしらわれ、どん底の彼女に謎の老人が手を差し伸べるところから始まります。さて、桃子はこの窮地からどう復活するか……。
    amazonで中身検索できますので、お時間があればよろしくお願い申しあげます。

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter