S&B『世界の食卓から』パエリアが簡単で激ウマな件

2011年5月8日 日曜日

母の日なんで、パエリア作ってみました。

家族みんなで、母親も嫁っこも楽しく食べられる料理、しかも簡単なのってなんかないかなー、と考えてひらめいたのがパエリヤ。米料理だし、なんかチャーハン?ピラフみたいな?割と簡単に作れそうなイメージ。
でも調べてみたところ、ニンニク刻んでトマトソース作って、サフランをどうこう、とか結構面倒くさそう…。

そこで途方に暮れた宮本が地元ダイエーをフラフラしていると、天啓のように目の前に現れたのは、S&B『世界の食卓から』シリーズの『パエリア』。
これでかなり簡単に、しかも味は本格派のパエリアが出来てしまったので驚きました。 それでいて値段は200円。 『世界の食卓から』は、洋食界のクック・ドゥやで…!

2012年4月22日追記。
ちなみにこの商品、うちの近くのスーパーでは見かけなくなってしまったので、S&B直営の楽天ショップでまとめ買います。
Error: Failed to retrieve data for this request.

以下、作り方とその顛末。

パッケージによると、この商品は

商品説明
「世界の食卓から パエリア 50.2g」は、ほのかにハーブが香るパエリア(レトルト)です。魚介類、トマト、ガーリックのうまみとブイヨンのコク、サフランの風味がベースの、ほのかにハーブが香るパエリアです。濃縮ペーストと煮込み用スパイスのセットで本格的な味わいが楽しめます。化学調味料無添加。

とのこと。パッケージを開けてみると、ペーストのソースと、ハーブ(ローリエ、タイム、等)の入った小袋が入っている。

広告

材料は以下の通り。

材料(4皿分):

  • 生米(研いでいないもの)・・・2合(300g)
  • 鶏もも肉・・・200g
  • えび・・・8尾(160g)
  • あさり・・・120g、いか(胴の部分)・・・100g
  • 玉ねぎ・・・中1/2個(100g)
  • トマト・・・中1個(150g)
  • サラダ油・・・大さじ2
  • 水・・・400ml(カップ2杯)
  • 『世界の食卓から』パエリア・・・1セット

面倒くさがりの僕は、これをさらに簡略化して、次のようにしてしまいました。

宮本版・材料(4皿分):

  • 生米(研いでいないもの)・・・2合(300g)
  • 鶏もも肉唐揚げ・鍋用・・・200g
  • シーフードミックス・・・一袋
  • 玉ねぎ・・・中1/2個(100g)
  • トマト・・・中1個(150g)
  • オリーブ油・・・大さじ2
  • 水・・・400ml(カップ2杯)
  • 『世界の食卓から』パエリア・・・1セット

鶏肉切ったり、魚介類を色々用意したりするのが面倒だったので…。(アサリの砂抜きとかエビの背腸取りとか無理)

で、作り方はこんな感じ。

●フライパンで調理する場合

  1. 玉ねぎは1cm角に、鶏肉といかは一口大に、トマトは湯むきしてくし型に切り、あさりは砂ぬきしておきます。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、えび、いか、あさりを色が変わるまで炒め、皿に取り出しておきます。
  3. サラダ油大さじ1を加え、鶏肉、玉ねぎ、トマトを入れ、玉ねぎがしんなりし、鶏肉の色が変わるまで炒めます。
  4. 「3」に水、生米、パエリアペースト、煮込み用スパイスを加えて軽くまぜて火にかけます。沸騰したら中火で煮込みます。
  5. ふたをしてさらに、弱火で煮込みます。
  6. 全体を軽くまぜ合わせ、表面を平らにしてから「2」で炒めた魚介類をのせ、ふたをしてさらに弱火で煮込みます。(約10分間)
  7. 火を止めて、10分間蒸らしてください。

*お好みに応じて、油で炒めたピーマンやパプリカを最後に彩りに添えてください。

フライパンでトマトや鶏肉を炒める

炒めた具の中に、パエリアの素と水、米を入れて…

炊いて蒸らしたらできあがり!

白ワインでいただきます

これで、僕の得意技に「パエリア」が加わりました。
今後、家でちょっとしたホームパーティーなどやる機会があったら、もれなくパエリアを食わせます。(イヤだと泣き叫んでもな)
まあちょっとしたパーティーをやる機会なんてそんなにないですけれども。

こちらはちゃんと作るときのレシピ。いつか挑戦したい。
フライパンで作るチキンパエリアのレシピ – [男の料理] All About


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (1 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
読み込み中...

コメント / トラックバック 2 件

  1. チャーリーズエンジェル Says:

    おいしそう!
    ハーブも入っていて便利ですね。
    『世界の食卓から』というシリーズあるの初めて知りました。
    今度スーパーでチェックしてみます!

  2. 宮本 Says:

    やあ、エンジェル達!
    適当に作ったのに、美味しくてびっくりでした。水と米の分量さえあってれば多分成功する。
    ただし鍋の底には結構おこげができるので洗うのはちと面倒でした。(これはパエリア作りの宿命なのだろうか)
    『世界の食卓から』シリーズには、あの「ストロガノフ」もあるでよ!

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter