『天空の城ラピュタ』の滅びの言葉は本当に「バルス」三文字なのか

2011年6月17日 金曜日

皆さんは、宮崎駿アニメーション作品の中で、どれが一番好きですか?
甲乙付けがたいんですけど、僕はやはり『天空の城ラピュタ』ですかね。今、ミスタイプで『天空の尻ラピュタ』って書いてましたけど。
ボーイ・ミーツ・ガール、失われた超古代文明、ロボット兵、悪い大人、親切なおばちゃん、美味しそうな目玉焼き、プロペラ飛行機…。全てのモチーフが実に魅力的に組み合わさっています。

しかし、「システム開発的視点から「バルス」で全部崩壊っておかしいだろ」と気付いた人がいました。た、確かに…。

ここで疑問が出てくる。単純に「管理キーである飛行石を活性化させるだけのコマンド」と思しき「困った時のおまじない」ですら、「リーテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリール」などというやけに長いコマンドであるというのに、何故「自爆コマンド」であるところの「滅びの言葉」が「バルス」などという超シンプル過ぎる三文字なのか?

普通に考えると、管理者権限の持ち主がたった三文字の言葉を発しただけで、操作確認もなく都市が自爆するとか正気の沙汰ではない。lsコマンドを打ち間違えただけで停止するシステムを想像してみるが良い。怖くて住めないだろそんなとこ。 ラピュタには何故自爆コマンドが用意されているのか: 不倒城

超古代文明とはいえ、実際にある時代の人間が作ったということにはなっているので、確かに設計者がいて、仕様を策定して、それから技術者達がせっせと組み上げたはずなんですよね。

こういう思考実験は非常に面白いもので、ブログのコメント欄も、はてブのコメント欄も盛り上がっています。

himomen これ気になってた、あの青いの持ったまま「ウッス、がんばるっす!」とか言ってもバルス発動するんだろうか/いや、「土に根をおろし、風と共に生きよう──」が実は隠しコマンドで、バルスでコミットするのかも… 

「ウッス、がんばるッス!」ゴゴゴゴ…!
良かった、パズーが体育会系じゃなくて!

これは俺がガキの頃も話題になりましたが、お助けコマンドに対して短すぎる、なぜシータが伝えた時に発動しなかったのか、と思う人用に、ちゃんと言い訳というか理屈が盛り込まれててすげーな、と当時中学生そこそこの俺らは納得しましたよ。
ムスカの「時間だ」からバルスの間に2人は一言も発していない。そこでやり取りがなかったのは、長ったらしい呪文の最後のフレーズだけすでに言い終わっていた、というのが当時の見解。
おそらくシータは「最後に一緒にバルスと言って」とパズーに伝えた後に、長ったらしい呪文をとなえ、最後の時を待ったと。あそこでムスカと会話しちゃうと、呪文が途切れる事になるので、この理屈は成立しないが、ちゃんと黙ってるんですよ。
あそこがバルスの三文字だった事で劇は盛り上がるし、抱き合ってる間に呪文は言い終わってるという理由もできるし、で所詮俺らは宮崎駿の手の上で踊ってただけだね、って思ったもんです。
Posted by たぶん想定内 at 2011年06月17日 06:57 

あー、なるほど。締めくくりが「バルス」だった、と。

m_shinzaki もしかすると当初ラピュタが滅びたのもドキュメント不備のせいではないか。「たくさんの可哀想なロボットを操っても、ドキュメントがなくてはAPIは叩けないのよ!」

ono_matope インドラの矢の存在を考えればラピュタは完全に戦略級兵器な訳で、やはり鹵獲防止用自爆コマンドでは。というか、なぜ戦略兵器に住む。独立国家を宣言する戦略兵器的な意味で「やまと」っぽい

「よい言葉に力を持たせるためには 悪い言葉も知ってなきゃいけないって」ばっちゃが言ってたそうなので、
一応「破壊的」なコマンドワードではありそう。

シータの#ログインはムスカと一緒に奥へ入ったときに済んでるとして、
パズーがあの射出口から潜入できたのはバックドアですよね。
セキュリティ甘いなぁ。それともムスカがログ確認のコマンドを知らなかったのか。

私も「ラピュタ=大和ホテル」説に1票です。
あと、「バルス!=y/nのy」ってのもありえそうです。

あいたかったーあいたかったーあいたかったーバルス!
Posted by at 2011年06月17日 10:10 

これもありえますね。あらかじめ呪文(コマンド)の詠唱は済ませてあって、「本当にいいですか?」に対するYESとしての「バルス」。

以下、余談

こちらのオリジナルテキスト
ラピュタには何故自爆コマンドが用意されているのか: 不倒城
だけではなくて、それを丸ごとコピー引用している「posterous.com」(タンブラー的なサービス)の方にも、こんなにたくさんのブックマークが集まっているんですよね。
ラピュタには何故自爆コマンドが用意されているのか: 不倒城 – sironekotoro’s posterous
これだからリブログ文化は……。というか、ブックマークする人ももうちょっと確認しましょうよ。

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (4 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
読み込み中...

コメント / トラックバック 3 件

  1. imai78 Says:

    「あいたかったーあいたかったーあいたかったーバルス!」語感が狂おしいなw

  2. ラピュタの「バルス」は何故3文字の呪文なのか? | WEB SPIRAL NEWSPAPER Says:

    […] 『天空の城ラピュタ』の滅びの言葉は本当に「バルス」三文字なのか こちらは詠唱呪文としては妥当な考察。本来は長い呪文でシータは「最後に一緒にバルスと言って」と伝えた後に […]

  3. yasudayasu Says:

    飛行石を活性化させるだけのコマンド「困った時のおまじない」ですら「リーテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリール」などというやけに長いコマンドであるのに、何故「自爆コマンド」が三文字なのか?

コメントをどうぞ

はてなブックマーク
Follow me on Twitter