2010年輝け!九十九式日記大賞!結果発表!

2011年6月14日 火曜日

レイディーズン・ジェノゥメン! 大変長らく、大変っ長らくお待たせいたしました。とうとうやってまいりました、昨年末に開催された『第四回 2010年輝け!九十九式日記大賞!』結果発表のお時間です!
この企画は、自分で1年間に書いた日記(ブログ記事)の中から、読者の皆様からの投票等によって最も素晴らしい日記を選び出して、勝手に表彰するという、自己満足甚だしい、自分大好き企画です!

それでは早速、いきなりですが、大賞の発表をいたします。
(ダラララララララララ…)

総合大賞

Twitterを無条件で信じてませんか? ~チキンナゲットの都市伝説~

2010年はTwitterの利用が幅広く定着した年でした。しかしTwitterの利点である、情報がぱっと広がる特徴が、デマ拡散器となってしまうこともあります。そうした風潮に警鐘を鳴らす記事が、Twitterでぱっと広がり、ブックマークや記事星を集め、1位となりました。

九十九式賞

新婚旅行記シリーズ
(1) (2)(3)(4)

今回のアウォード投票では、新婚旅行関連の記事にたくさんの票が集まりましたので、シリーズで受賞ということで。
他人の新婚旅行の記録なんざ、見てもそんな面白いもんでもなかろー、と思っていたんですが、分からないものです。まあ考えてみれば僕も人の旅行記読むの、好きだ。
しかし気付けば、まだ最初の三日くらいしか書いてないのに、あれから一年…。続き…。書きます!さすがにそろそろ!

順位発表

今年も、アウォードで投票いただいた読者票を中心に、はてブ、はてスタ、各記事に付いている評価星のポイントなどを掛け合わせ、総合順位を算出いたしました。
それでは1位から15位までの発表です。

ベスト10

順位 記事タイトル 合計ポイント
1 Twitterを無条件で信じてませんか? ~チキンナゲットの都市伝説~ 186.3
2 ヨーロッパ4カ国周遊新婚旅行 その4 ドイツ・ローテンブルク編 88.0
3 死ぬほど働く or DIE 86.2
4 ヨーロッパ4カ国周遊新婚旅行 その3 ~ドイツ黎明編(上)~ 77.0
5 宮本欧州視察団 ~新婚ブギートレイン’10~ (2) 75.0
6 宮本欧州視察団 ~新婚ブギートレイン’10~ (1) 73.1
7 梅を育てている 70.0
8 仮面ライダーW 感想 最後の依頼(48,49話) 45.0
9 噂の自動写真合成ソフト『Sketch2Photo』を実際に試してみた 44.6
10 「人に注意できる俺」という幻想 42.0

次点

順位 記事タイトル 合計ポイント
11 仮面ライダーW 最終回の感想 35.1
12 梅酒製作2010 ゴールドラム梅酒 32.1
13 打ち上げ花火を撮る 32.0
14 鏡開き体験記 31.0
15 仁川国際空港の満足度 26.0

投票コメントレス

身辺雑記のようなものが好きなので、毎回梅酒作成記事は楽しみにしています。
今年は、新婚旅行記があり、自分では海外に行く気などまったく起きないのに、なぜ人の旅行記はこんなに楽しいのだろうかと楽しく読みました。

ちょうど今年も梅酒の季節がやってきました。今年は泡盛梅酒を漬けるつもりですが、入れ違いに去年つけたこのラム梅酒が飲めることになります。そういえばいつも作成日記は書くけど、完成日記をちゃんと書いていないので、今年はちゃんと書いていきたいです。
新婚旅行記、まだまだ出だしなので、これからが(多分)面白いところなので、待っててください!

続きが読みたい、という希望をこめて、新婚旅行記に一票です。

新婚旅行記…。気付けばもうすっかりあれから1年経っていますが、未だに一カ国目のドイツから帰ってこれていませんね。続き、書きます!

娘と一緒に見ました。オーズも流れで楽しんでいます。

『仮面ライダーW』へのコメントということでいただきました。プリキュアだけでなくてスーパーヒーロータイムから見ているとは感心な娘さんですね。オーズも面白くなってきました。娘さんが大きくなったら、是非、九十九式も一緒に見てください。

個人的には2010年も「やってみた」系の記事がとくに面白かったです。広い意味では新婚旅行記もそう。そういえば、バナナはどうなったのでしょうか。ちょっと気になってます。

やはり何でもやってみないと、ですね。バナナは、やってみたものの全く芽が出ませんでした……。
2011年ももう半分過ぎましたが、なるべくいろいろなことを「やってみて」「行ってみて」、日記と人生の幅を広げたいな、と思っております。

ざっと印象に残っている記事にチェックを入れてみたのですが、はてブとはあまり重なりませんね……。まあたしかに、初見のウェブ日記の鏡開きの記事をブクマするかといったら、まあ、しませんよね。

まあ、そうですね……。

総括

ポイントは、アウォードでの読者による投票点を最大評価しつつ、はてブとはて星、また記事ごとの評価ポイントを足したりかけたりしながら算出しました。
新婚旅行記には、まんべんなく票が割れたので、もし一つの日記だったとしたら、これが大賞だったと思います。あとははてブやTwitterでバズると、読者層とは全く別の一過性ポイントが集まるので、大きく順位が左右されてしまいますね。次回からこの辺をどう扱うかが思案どころです。

広告

あとは、2010年は復活して次の年で、まだ慣らし運転といった感じで記事数もアクセス数も伸びず、それが投票数にも響いてしまいました。やはり3年間休止したサイトにもう一度火を入れるのはなかなか大変なものですね。

それでも、後藤票くださった皆様、誠にありがとうございます。景品のAmazon商品券の当選発表は、発送をもって代えさせていただきます。
それでは、2011年はもっとモリモリ更新して盛り上げていこうと思っていますので、今年も九十九式をよろしくお願いします!
それでは、また年末にこの場所でお会いいたしましょう! それまで皆様、ごきげんよう!


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (2 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
Loading...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter