10年間のリンクページでテキストサイトの思い出を振り返ってみる

2011年6月3日 金曜日

リンク宣言!

昔はどの個人サイトにもあった「リンク」というコンテンツは、今じゃすっかりブログのサイドバーやアンテナやRSSリーダーにその地位を取って代わられてなくなってしまった。

「リンクページを見れば、そのサイトがどんなサイトか分かる」
こんな言葉も死語になって久しい。

しかし、ちゃんと他のサイトを外部に紹介するための、丁寧なコメント付きのリンクというのは、今の時代だからこそ必要なのではないか、と思うのだ。
というわけで、九十九式では、コンテンツの一つとしてリンクおよびリンクコメントを重視しています。これからどんどん追加していきたい。

リンク | 九十九式

これまでのリンク

これまでも、九十九式ではリンクページに力を入れてきた。その過去リンクから一部をサルベージしてみよう。

・ヤフー風リンク 推定:2001~2002年頃

Type99! JAPAN Search Results

ヤフーの検索結果を模したリンクページ。それぞれのサイトにリンクコメントが付いている。自分の中ではヤフーサーファーならぬ「テキストサイトサーファー」という位置づけ。

・マトリックスリンク 推定:2002~2003年頃

タモリのボキャブラリンク

バカ←→知的、渋い←→インパクト軸で、4つの象限に分類したリンク。
当時放映されていた、第一期『タモリのボキャブラ天国』の分類にインスパイアされている。

・痛い系リンク  推定:2003年頃

痛リンク

当時、侍魂ブームで隆盛を極めていた「黒背景・フォントいじり」ブームに対するアンチテーゼとして、期間限定で99式も「黒背景・フォントいじりサイト」となった。その時に作成されたリンクページ。

・CGIゲームリンク
推定:2004年頃

リンク・ロワイヤル

バトロワ系のCGIゲームをインストールし、参加者をテキストサイトにした。ログを見てると侍魂と残鉄剣が殺しあったりしていて、なかなか面白かった。
(現在、ゲームは設置していません)

・サイトレビューリンク 推定:2004年頃

99式第6循環

99個のサイトに、詳細なレビュー形式のリンクコメントを付けよう、という意気込みのもとに作成された、リンクコメントが丁寧なリンク。なぜリンクコメントをON/OFFで隠すようにしたのかは今となっては不明。

振り返ってみると…

その後、『はてなアンテナ』という画期的サービスが生まれ、僕はいち早くそれに飛びついて、リンクページを廃止した。
僕のアンテナは、「質の高いテキストサイトが登録されている」という評価を一部で受けて、自分でも重宝していたけど、今にして思えばリンクを捨ててしまったのは必ずしも賢い選択ではなかったと思う。

アンテナは情報でしかないが、リンクはコンテンツだからだ。
一つのページで更新せずに、違う形式でころころ作り直したのがまた良かった。こうしてあとから振り返ってみると、それぞれのリンクページは、作られた時代を切り取った資料となっている。

リンク形式より何より、そこにリストアップされているサイト群がひたすら懐かしい。
そして、90%以上のサイトは、今は跡形もなく404になっている。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (2 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
Loading...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter