個人サイト広告リンクの今昔

2011年6月15日 水曜日

自分のサイトに広告を導入したのっていつからだったっけ、と考えて履歴を調べてみると、2004年の11月からだった。その頃はだいぶ、個人サイトが広告を出すことに対する敷居も下がってきた頃だったと思う。最初に広告が表示されたとき、それから初めて報酬が記録されたときは、「おお、プロみたいだ!」となんだか嬉しかったのを覚えている。(何の?)

そんなことを何で思い出したかというと、以前Tumblrの話で絡みのあったweb-g.orgさんがこんな風に言及していたから。

自分のブログにgoogle adsenseと言ったアフィリエイトリンクを貼っている人を見ると、昔、ホームページ界隈では広告リンク貼っただけでものすごく文句言われる時代があったことを知っているのだろうかと考えたりする。

広告

昔は無料ホームページスペースで、運営者が運営費用捻出する為に貼ったリンクですら「ウザイ、正しいHTMLじゃなくなる」とか「閲覧者に迷惑かける」って言ってたんだよ。これが自分の懐にお金が入ってくるとなれば記事の途中でも何でも入れてくるわけですよ。結局人ってエゴの塊なんだよね、と悲しくなって旅に出たくなるわけですよ(これは言いすぎ)。 有料サーバ借りてて、無差別広告してない個人サイトはもっと評価されるべき : web-g.org

特に名指しされていないけど、ちょうどこのちょっと前に九十九式に触れているポストがあったので、きっとこれは九十九式を見て書かれたものだと(勝手に)信じている。
いや、そうですよね。覚えていますとも。今でいう、2ちゃんまとめブログの嫌儲とか、そんな生優しいもんじゃない雰囲気がありました、当時。

特に当時のテキストサイト界というのは、広告など論外、オフ会にも行かず、仙人のように部屋にこもって、職人のようにプレーンなテキストのみを書き続けるのが正しいテキストサイト管理人だ、というようなストイシズムが本気で信じられているような節があり、『ろじぱら』がWeb投げ銭などを提唱しようものなら大炎上するような具合でした。

じゃあなぜそもそも僕が広告を導入しようとしたかというと、ちょうどその頃、独自ドメインを取って有料サーバーで運営を始めたからです。
「あれ…。無料サーバーを借りて、強制的に広告バナーがあるんだったら、有料サーバーを借りて、自前の広告貼っても同じ、っていうかその方が得なんじゃないの?」と気付いたからでもあります。ドメイン代とサーバー代くらいが補填できればいいかな、と。

あとは、その後、仕事としてWeb制作を始めるようになり、広告の最適化とかを仕事でやっているうちに感覚が慣れた、というのもあるかも知れません。
10年前のそんなストイシズムを知らない人は、「HTMLファイルを作ってサーバーにアップロードする」というのは、単純に仕事でやる作業であって、趣味でそんなことを無償でやる人がいる、というのはよく分からない話のようです。
以下は、とある友人のTwitter(鍵)。

当時は普通だと思ってたんですけどね…。

でまぁ今では僕も多少なりともマネタイズにつながればいいなあ、と思ってこのサイトにも広告バナーを貼っているわけですが、でも確かにweb-gさんの言うとおり、記事の途中にも挿入するのはちとやりすぎだったかな、と我に返ったので、更新してから10日以内の新しい記事の文中には、広告を表示させないようにしました。という微妙なさじ加減。
広告はあくまで、「行きがけの駄賃」のようなものであって、それが目的だったり、サイト更新のモチベーションを保ったりしているわけでもないしね。

結局は、書きたいから書くし、読んでくれる人がいる限り運営する。そういうものだと思います。個人サイトは。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (2 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
Loading...

コメント / トラックバック 5 件

  1. kana-kana_ceo Says:

    意地でも広告をクリックしない読者の一人です。

  2. lovecall Says:

    『広告など論外、オフ会にも行かず、仙人のように部屋にこもって、職人のようにプレーンなテキストのみを書き続けるのが正しいテキストサイト管理人 / 書きたいから書くし、読んでくれる人がいる限り運営する』

  3. taro-r Says:

    金をもらわずに文章書くのが変…という感覚なら,そろそろ終りも近いな。

  4. daizu1977 Says:

    そういえば・・ 昔は広告貼ると嫌われていた時代もあった気がします。 みんなやり始めると当たり前になりましたね。

  5. River Says:

    You have the monopoly on useful inf-omatirnoaren’t monopolies illegal? 😉

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter