筋トレをする時間帯はいつがいいか

2011年7月5日 火曜日

懸垂マシーンを買ってからこっち、三代目バースを目指して筋トレに励んでおります。
ところで、もうこれ長年の懸案なんですけど、筋トレをする時間帯っていったいいつがいいんでしょうね。

以前、どこかでプロレスラーがこんな風に語ってた記憶があります。
「筋トレをするのは夜がいい。寝てる間に成長ホルモンが分泌されるし、疲れてよく眠れるからだ」

広告

なるほど、それはそれで理に適っているか。と思った僕は、それから筋トレを夜にするようにしたんですが、どうもこれがあまり良くないことに気付きました。

夜に運動をすると、交感神経が活発になって、入眠が妨げられる。要するに、体は疲れても目が冴えて眠れなくなる。
筋トレのあとは充分な休息、睡眠が必要なのに、これは非常に良くない。
あと「夜に運動するのは体に良くない」という考え方もあるんですよね。特に東洋医学とかインド古代医学とかは、みんなそう言っている。
あぁ、しかしあのプロレスラーは夜にしろって言ってたし…。もうどうすればいいんだ!

と最近悩んでいたんですけど、自分の体とアーユルヴェーダを信用することにしました。

結論。筋トレは午前中にやる。

とは言っても、勤め人の場合、仕事に行く前か帰った後かしかトレーニングの時間なんてとれないので、僕の場合は朝起きてすぐにやることにしました。夏はもともと体が温まっているので、そんなに準備運動も必要ないかな、ということで。
何よりいいのは、夜、仕事が終わってから気兼ねなくビールが飲めると言うこと。夏はこれがでかい。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (2 投票, 平均値/最大値: 3.50 / 5)
Loading...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter