健康診断前の食事は何時間前までOKか?

2011年9月5日 月曜日

この間、会社で健康診断を受けたんですが、それが午後5時からだったんです。
そのスケジュールを聞かされたときは特に何とも思ってなかったんですが、よくよく考えてみると、健康診断って普通午前ですよね。それで「前日の食事は夜九時までに済ませること」などのルールがあるじゃないですか。

一般的には、8~10時間禁止

じゃあ夕方からの健康診断だと食事はどうなるのかというと、「診断前8時間以上禁止」と書いてありました。5時からということは、朝9時の食事で最後。つまり昼メシ抜き。これは辛い。
朝飯抜きというのは、そういうときも日によってありますし、健康診断が11時とかに終わったら早めに昼食にすればいいですけど、昼飯抜きだとそうはいかない。

食事制限の理由

広告

そもそもなんで食事を禁止するのかというと、二つ理由があります。

・レントゲンで胃を移す際に、空腹でないと影が出来るから
・血液検査をするとき、空腹時基準でないと血糖値が高くなるから

でも、筋トレをしている人にとって、激しい空腹というのは大敵なのです。なぜかというと、実は人間、空腹になったとき、脂肪よりも先に筋肉が分解されて消費されてしまうらしいのです。せっかく鍛えようとしているのに、分解されて無くなってしまうんじゃたまったもんじゃない。

6時間でも大丈夫だった

色々考えた結果、「この数字は多めに書いてあるはずだ」「俺は消化に8時間もかけない」という結論に達し、11時に昼食を食べました。(健康診断後の18時におやつを食べました。)
それで特に問題ありませんでしたので、「健康診断前の最後の食事は6時間前で大丈夫」というのが僕の結論です。(当然、個人差がありますのでこれは僕の数字です。この情報に基づく行動に対する一切の責任は負いません)
これで来年からも大丈夫だ、というか来年は午前に受けられるようにしてもらおう。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (3 投票, 平均値/最大値: 4.00 / 5)
Loading...

コメント / トラックバック 1 件

  1. yukkie_strike Says:

    『色々考えた結果、「この数字は多めに書いてあるはずだ」「俺は消化に8時間もかけない」という結論に達し、11時に昼食を食べました。』 その、「色々考えた」過程に興味が集中するわけですがw

コメントをどうぞ

はてなブックマーク
Follow me on Twitter