当サイトのウィルス被害に関するご連絡

2012年2月5日 日曜日

久しぶりの更新ですが、重要なお知らせとお詫びです。
1月16日から、昨日2月4日ににかけて、当サイトの一部のファイルがWebアプリケーションのセキュリティホールから侵入したスクリプトによって改竄されていました。
改竄されていたページからは、隠しリンクで不正なリダイレクト処理をしようとする動きをしていたものと推測さられます。

現在のところ、この現象による実被害は発見されていませんが、期間中に当サイトをご覧頂いた皆様におかれましては、念のためにウィルスセキュリティチェックを実行されることをお勧めいたします。

オンラインスキャンサービス

無料ウィルスセキュリティソフト

現在は、すべてのファイルを一旦抹消し、改竄される前のローカルバックアップによって復旧させています。
また、原因となったWebアプリケーションも特定済み(WordPressのwp-phpmyadmin)で、今後は二度と使用いたしません。
今後は、アプリケーションのメンテナンスやセキュリティ情報のチェックなどに留意し、こうしたことが発生しないように運営してまいります。

この度は申し訳ないことで、心よりお詫び申し上げます。
数あるWebサイトの中から、当サイトにわざわざ足をお運びいただいた皆さまに、このようなご迷惑をおかけしてしまい、誠に心苦しい限りですが、どうぞよろしくお願いいたします。

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (2 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
Loading...
↓毎日更新初めて○○日!割と意志の強い宮本に日記のネタを!

お名前(必須ではない)

メールアドレス(必須ではない)

メッセージ(宮本への質問や、日記のお題など)

この画像の文字を入力してください。
captcha

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter