検証・日常系人気ブログを作る3つの法則

2012年4月21日 土曜日

最初にお断りしておくと、この記事で取り上げている人気ブログは、ライフハック記事ではてブを集めてノマドに、というような方向性のブログではない。

いわゆる日記、育児とか飼ってる猫とか、そういう日常を書いたブログでアクセス数を集めて、あわよくば書籍化して印税で…という人気ブログになる方法を模索したものである。

さて。先日、僕は育児ブログを始めた。まだ記事数も少ないので、1日6hotの零細サイトなわけだが、ブログランキングにも参加している。
このブログを明日の人気ブログにするべく、ブログ荒野へと踏み出したのだ!

野望のブログランク王国

『野望の王国』より 「誇大妄想と思うなら思ってください 我々は自分たちの知力と体力を信じているんです」 「この世は荒野だ! 唯一野望を実行に移す者のみがこの荒野を制することができるのだ!」

ブログランキングは荒野だ!
唯一、野望を実行に移すもののみがこの荒野を制することができるのだ!

広告

ハァ、ハァ…。
失礼、少し興奮してしまったようだ。

さて、「敵を知り己を知れば百戦危うからず」ということで、まずはランキング上位はどんなもんかなー、と調べてみた。
すると意外な共通法則が浮かび上がってきた。

では実際にブログランキングの中から、僕も参加している育児ブログカテゴリーでの、上位15位を調べてみよう。

人気ブログランキング』上位15サイト(2012年4月20日現在)

順位 サイト ブログサービス ジャンル 備考
1位 藤原家の毎日家ごはん。 アメブロ レシピ 書籍化
2位 ジャパメリカンズ★米国コロラド発まんが アメブロ 異文化、まんが/絵日記
3位 シバキヨの子育て丼 一丁あがり!! アメブロ レシピ、まんが/絵日記 書籍化
4位 いくじょぶ! アメブロ まんが/絵日記
5位 ゲルマン日和 アメブロ 異文化、まんが/絵日記
6位 あぁ、トマコの生きる道【マンガ】 アメブロ まんが/絵日記 書籍化
7位 ほわわん子育て絵日記 ニンジャブログ まんが/絵日記
8位 ハナペコブログ アメブロ まんが/絵日記 関連記事にLinkWithin使用
9位 たまご絵日記 -はじめての妊娠!育児!奮闘記- アメブロ まんが/絵日記 書籍化。『ママテン』ぽい?
10位 裏きんとと【4コマ絵日記】 アメブロ まんが/絵日記
11位 トリオのとまり木 ジュゲム 普通の日記 普通
12位 おそらくその平凡こそ幸せ アメブロ まんが/絵日記 書籍化
13位 エキスパートモード FC2ブログ 日記系日記 2000年から続いてる!
14位 「DaccHo!《だっちょ》pokoのほのぼの子育てブログ」 アメブロ まんが/絵日記 書籍化 職業漫画家
15位 すまいる^^まさしくん!ヽ(#^ー゜#)v☆:。.:*:・”゜☆。 gooブログ 障害児育児日記

なんと、まさにアメブロの独壇場である。その占有率なんと73%。
あと上位はほとんどまんが/絵日記系のブログが占めている。やはり文章だけの日記よりもすらっと読めて楽しいので、時間のない育児ママたちに受けているのだろうか。

次に同じく『ブログ村』からも育児カテゴリーの上位15位をピックアップしてみる。
こちらは若干違う傾向が見られる。

日本ブログ村』上位15サイト(2012年4月20日現在)

順位 サイト ブログサービス ジャンル 備考
1位 たくやとおとんと・・・・ときどきリキ FC2ブログ 障害児育児
2位 ぐれちゃんとQちゃんのお母さんになりました・3。 Exciteブログ 海外育児
3位 あと6年!! FC2ブログ 絵文字日記
4位 ままきゃりぷろじぇくと進行中 ココログ 普通の日記
5位 チームA gooブログ 自閉症育児、犬日記 犬が可愛い
6位 感謝の心を育むには Movable Type 社会提言
7位 うちの自閉くん。~甘味生活*育児絵日記~ アメブロ まんが/絵日記、自閉症育児
8位 よろしくサラ子ちゃん gooブログ 犬と赤子日記
9位 とびきりLovely~アメリカ~ Exciteブログ 海外育児
10位 コモド舎 プチ・ホームページ(paperboy&co) 写真日記
11位 人と違っても、えーやんか。 FC2ブログ 自閉症育児、海外育児
12位 日月譚 自閉症児×2 犬×2 猫×3との暮らし FC2ブログ 自閉症育児
13位 すまいる^^まさしくん!ヽ(#^ー゜#)v☆:。.:*:・”゜☆。 gooブログ 障害児育児日記
14位 サラリーマン家庭だけど私立の中高一貫校に行ってます FC2ブログ 中学生以上育児
15位 リンカのこと* アメブロ 海外育児、写真日記

ちらほらと、『人気ブログランキング』の上位ブログも見当たるが、割と毛色が違う。
ちなみに使用サービスについては、アメブロは2つしかなく、1位はFC2ブログだった。書籍化しているようなメジャーサイトは少なく、全体的に個人ホームページ感が強い。

あとブログ村では絵日記よりもハンディキャップ系の日記が上位に目立つのが特徴か。

ブログランキングが絵日記系に偏っていたこととあわせて考えると、やはり同じようなクリック傾向の人が集まって、ランキングもコミュニティ化するということなのだろうか。

どちらのランキングも、アクセスカウンターの状況など見ると、間違いなく人気ブログのはずだが、普段はてブやらTwitter界隈やらで全く一度も目にしたことのないサイトばかりである。
(見ての通り、上記ランキングには『はてなダイアリー/ブログ』は0件、独自ドメインで運用しているブログは2件しかない。)

しかし、どのブログも、每日万単位のアクセスがあって、何十、何百人の人がわざわざランキングボタンをクリックしているのだ。

界隈の数だけコミュニティがある。

はてブもコミュニティならTwitterもコミュニティ、廃村となったテキストサイト村もコミュニティなら、ブログランキングもコミュニティなのだ。

コミュニティ内でのアクセスを期待するなら大手サービス

つまり、日常系のテーマでアクセスを集めたかったら、当然、日常系のコミュニティに属するしかない。

以前、『趣味のWebデザイン』の徳保さんが、「楽天日記を開設するとすぐにアクセスがある」と驚いていた。(2003年)

楽天広場で自分のサイトを開設したら、何も書かないうちから10人も訪問者があって吃驚。
(略)
ちょっと申し訳ないなと思って、楽天広場の「テーマ」に沿って日記を更新。するとテーマ毎の新着情報から何人もの方がいらしたので、また吃驚。ReadMe!JAPAN の新着情報は全然宣伝効果がないことで有名なのだけれど、楽天広場では数百もあるテーマから好きなテーマを選んで日記を書くことによって、そのテーマに興味のある人をたくさん呼び寄せることができるというわけです。はてなのキーワード機能を、日記の新着告知という面でよりわかりやすく整理した形だといえそう。
楽天広場という麻薬”

これと同じような現象が、アメブロでは規模を拡大して発生しているのではないか?というのが現状での推理。

日常系の人気ブログを作る法則

というわけで、育児カテゴリーで人気ブログを作る法則(暫定版)が分かった。

  1. アメブロを使う
  2. 絵日記を書く
  3. ブログランキングに参加する

このブログは現在WordPressで運用しており、今後とも続けるつもりではあるが、この法則を実証するためにアメブロ出張所を作った。

絵日記、についてはすぐには書けないが、写真多め日記くらいなら書けるかな。

そしてランキング。
本当は、クリック式のブログランキングってあまり参加したくないんですよね。読者に無駄なクリックを強いるのが心苦しいというか無粋というか…。
しかしこれも明日の生活のため、皆様、どうぞ徹底的に無慈悲なクリックをよろしくお願いします。

アメブロ版の育児日記

そこで開設したアメブロ版の育児日記がこちら。

育児ブログ『にっき親』アメブロ出張所

それにしても、テンプレートはCSSしかいじれない(HTML固定)なので、デザインを本体と合わせるのに苦労した。
あと広告の多さにめまいがするけど、しばらくこちらで更新してみます。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (2 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
Loading...

コメント / トラックバック 2 件

  1. kanose Says:

    この記事で宮本さんにお子さんが生まれたのを知った。おめでとうございます

  2. toshi19650104 Says:

    検証・日常系人気ブログを作る3つの法則 | 九十九式 検証・日常系人気ブログを作る3つの法則 | 九十九式 最初にお断りしておくと、この記事で取り上げている人気ブログは、ライフハック記事ではてブを集めてノマド

コメントをどうぞ

はてなブックマーク
Follow me on Twitter