はてなアンテナが完全に沈黙している

2016年9月18日 日曜日

9月9日に更新を再開してから、とりあえず9日間毎日更新してみた。それで分かったこと。

5年間放置していたサイトを急に毎日更新してみてもほとんど読まれない

という当たり前の事実。

サ イドバーの右下に設置しているアクセスカウンターを見ても分かる通り、今でも毎日400~500程度のアクセス数はあるんですよ。かつて「俺はアクセス数 が1日100を切ったら閉鎖する」(2000年『我思う故にラーメン』)と鈴村さんが大見得を切った頃を考えるとまさに隔世の感。なんと、年単位で更新し なくても、毎日400名のファンが俺のサイトを見に来てくれている!

…なんて夢物語があるはずもなく、アクセスの大半は、これまで15年間で書き溜めた記事に集まる検索エンジンからのロングテールSEOアクセスで、調べ物が終わったらさっさと離れていく水物アクセス。最新の記事を見に来てくれているのは、TwitterやFeedly経由で通知をキャッチしてくれたありがたい旧知の人がチラホラ来る程度。Facebookにでも書いたほうがまだ数倍読まれるんじゃないか、という状態だった。

はてなアンテナからの流入0件の衝撃

遠い昔は、九十九式への流入で一番多かったのは、はてなアンテナというWeb巡回ツールだったわけですが、もうサービス停止してしまったのか?と思って調べてみたら、まだちゃんとあった。

  • 九十九式 | テキストサイト
  • http://type99.net/
  • 登録者数: 701人
  • 最終更新日: 2016年09月17日 23:11:42

はてなアンテナ – 九十九式 | テキストサイトを含むアンテナ (701)

と、現時点で700人もの人が登録してくれているはずなんですが、この9日間ではてなアンテナ経由で来たアクセスは0件。3,610分のゼロ。占有率ゼロ%。まあこれははてなアンテナがオワコンでどうこうというよりも、オワコンなのはまさにこのサイトであって、というか往時にはてなアンテナを使ってWeb巡回をしていた、僕のサイトを読んでいたような数百人の「テキストサイト読者層」がまったくすっぽりいなくなった、とういうことなんでしょうね。はてなアンテナって今どういう人が使ってるのかなあ。

このような状態で、ネット言及っぽい更新を即キャッチして紹介している駄文ニュースさん。どんなアンテナ感度シテンダ!? たまに確認する巡回先に入れてくださっていたとしたら嬉しい限りです。

【ネット関連/テキスト・ニュースサイト批評】

広告

◆ 夢から醒めたブロガー 【啓蒙かまとと新聞】
僕がかつてブログを毎日更新できていた4つの理由九十九式
◆ プロとして文を書くようになってからというもの、自分のテキストが「見ちゃいられません」 【コトバの作法】
◆ おもしろいもの書くのに「飽きる」ことで離れる人は多い気がする

駄文にゅうす 9月16日

いやあ、「別に読まれるために書くわけじゃないから、アクセスとかどうでもいい」とは言ったものの、あまりに読まれなさすぎる(6hotレベル)と、ちょっと意欲が減退するというか、「文章を書くこと自体が好きではない」タイプという日記者として致命的な欠陥を抱えている僕としては、ちょっとやりづらいところです。なんだろうな。小学校の2クラス分くらいの人に読んでもらいたい。


この記事は22分21秒で書きました。

この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (1 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
読み込み中...

コメント / トラックバック 1 件

  1. type99 Says:

    はてなアンテナが完全に沈黙している – 九十九式

コメントをどうぞ

はてなブックマーク
Follow me on Twitter