【解決】東芝ハードディスクDT01ACA300を買ったものの746.52GBしか認識されない…!

2016年10月4日 火曜日

前回記事にて、ハードディスク購入にあたり熟慮に熟慮を重ねて東芝製の3TBモデルDT01ACAxxxシリーズ、にしたわけですが、困った問題が発生しました。


Amazon.co.jp | 東芝 DT01ACAxxxシリーズ ( 3.5inch / SATA 6Gb/s / 3TB / 7200rpm / 64MB / 4Kセクター ) DT01ACA300 | 東芝(TOSHIBA) | 内蔵ハードディスク

1.REGZAで認識しない

内蔵HDDをUSBで繋ぐアダプターを使ってREGZA(TV)に繋いだんですけど、うんともすんとも言わない。まあこれは想定内。テレビ録画用のHDD換装って2~3年に一回の作業なので、前回何やったか忘れちゃうんだけど、たぶんPCでフォーマットした後でないと使えないのかもしれない。

2.PCに繋いだけど何も反応しない

あれ、内蔵HDDをUSBで繋ぐケーブルで繋いだら、USBメモリー繋いだときみたいに自動メニューが立ち上がるのでは…?と思ったけど、初期状態のHDDは最初は設定が必要です。WindowsPCの場合、「コンピュータの管理」から「ディスクの管理」を選択。「未割当て」になっている未使用ディスクをフォーマットして…。あれ?

3.746.52GBしか認識されない

これはどうしたことか、3TBのHDDを繋いでいるはずなのに、746.52GBというなんとも中途半端な容量で認識されている。ポクポク…。これはいわゆる「2TBの壁」というやつか? 無難に2TBくらいのにしておけばよかったのだろうか…。いや、違う。去年買った3TBのHDDは、RAIDケースの中で2基ちゃんと動いている。

kanri

4.試行錯誤の経緯

とりあえずネットで似てる症状に立ち向かっているブログ記事や教えて!回答などを見て色々と試す。

A.MBRでフォーマットしちゃったからじゃない?GPTでフォーマットすれば大丈夫よ!

広告

実は、確かに最初はMBRでフォーマットしちゃってたのだ。これはコマンドプロンプトから「diskpart」というプログラムを立ち上げて「clean」というコマンドで初期状態に戻してやり直すことができる。で、何度やりなおしても746.52GBのままだった。

diskpart

B.チップセットが大容量HDDを扱えるようになってないんじゃないか?ドライバーをアップデートすれば直るよ!

インテル® ドライバー・アップデート・ユーティリティーでアップデートしてみたり、ダウンロード AHCI: インテル・デスクトップ・ボード用インテル®ラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバーを直接ダウンロードしてインストールしてみたりしたけど、無駄骨だった。そもそもほかの3TBのHDDはちゃんと認識されているのだから。

万策尽きた。

5.結論:HDDを繋ぐアダプターが故障してた。ケーブルは古かった。

1で使ったTV用のHDD接続アダプターの調子がおかしいみたいなので、とりあえず新しいのを買おうと思って調べていたところ、Amazon.co.jp: 玄人志向 HDDケース 外付け USB3.0 USB2.0 3.5型 SATA接続 ハードディスク 電源連動 レグザ アクオス トルネ インフィニア 動作確認済み GW3.5AA-SUP3/MB: パソコン・周辺機器という商品名でピーンと来た。

そうだ!このアダプターとケーブルが3TBに対応していないからでは!?

という、結論だけ見ると至極普通の話でした。さらには、新しい外付けケースで繋いでみると、HDDはもともとおかしくなってなくて、接続アダプターの電力供給が不安定になっているか接触不良か、そんな感じだったようです。つまり外付けケースだけ買えばそれで解決していた話。
「3TB HDD 認識されない 746.52GB」などのキーワードで検索している迷える子羊が一人でも救済されることを願って、今日の報告を終わります。

3tb


Amazon.co.jp: 玄人志向 HDDケース 外付け USB3.0 USB2.0 3.5型 SATA接続 ハードディスク 電源連動 レグザ アクオス トルネ インフィニア 動作確認済み GW3.5AA-SUP3/MB: パソコン・周辺機器


この記事は28分29秒で書きました。

この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (2 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter