「ジャニーズ・キンプリの神宮寺勇太がヒーローショーでマスクとって大炎上」を大擁護する

2018年9月13日 木曜日

大炎上したのはZip!の弟子入り企画にてヒーロースタントに弟子入りした神宮寺勇太クン。それを大擁護するのは、おなじみテキストサイト界初の元ヒーロースタントマン、宮本です。

事件のあらすじ

ジャニーズアイドル・キング&プリンセスの神宮寺勇太が、TVの企画でスーツアクターになり、ショーに出演したものの、最後に子供の前で「感極まって脱いじゃった」とメットオフする動画がTwitterにアップされ、「子供の夢を壊すな!」と大炎上。

クソ最低。 この世に存在する全てのスーツアクターさんに謝れ。 子供たちが見たかったのは「ジャニーズアイドル」じゃなくて「ヒーロー」なんだよ。 KingだかPrinceだか知らないがそんなものを名乗る資格はないね。 女にチヤホヤされてるからって調子に乗るな。

あー、確かにこれはいかんわ。アウト過ぎるわ。最後、夢を壊された子供が「かっこわるい」って言ってガッカリしてんじゃん! どうやらこの企画、キング&プリンセスのメンバーがその道のプロに弟子入りして何かを学ぶ、というTV番組『Zip』の企画らしいのだが、一体何を学んできたんだ? ヒーローは返信したら絶対に「具」を見せてはいけない。それが子供の夢を壊さないための鉄則だ、と一番最初に習ったんじゃないのか!

最初の方はちゃんと真面目に頑張っていて、子どもたちから「がんばれー」の声援を受けているのに!お前はその、全力で応援してくれている子どもたちの気持ちを踏みにじったんだぞ!わかってるのか!?

広告

こういう事を言うと、「だってTVのヒーローだってたまに素顔見せてるでしょう」という用語が聞こえてくる。

あ、の、なー!あれは、そういう仕様の変身システムだったり、最終回間際のクライマックスで、マスクが壊れるほど激しい戦いだったりする演出で、何よりも変身する俳優本人が中に入ってるから許されるし意味があるしカッコいいんだよ!

本人出演による、許されるマスクオフの事例集

ところでなんだ、この神レッドって。かみれっど…? 特ヲタ歴35年のこの俺が聞いたことないヒーローとは…?

と若干訝しく思っていたんですけど、遅ればせながらようやく全貌が明らかになった結果、文句言ってる我々特ヲタ完全敗北の結果となったのでお伝えいたします。

神宮寺勇太は悪くない。むしろ正義

まずこのDESIIRI(弟子入り)という企画、何日かかけて、弟子入りから練習までを密着取材して構成したもの。 で最後のヒーローショーは、イベント会場とかデパートの屋上とかではなくて、スタント弟子入り企画の集大成として、神宮寺が通ったスタントスクールで、発表会としてやったものだった。(会場にいたのは同じくスクールに通う生徒の子どもたちだった、という説も見かけたが、これは年齢層から言ってありえないだろうな。見た感じ近所の幼稚園や保育園から動員されたのでは?と見える)

https://twitter.com/disney_1031JD/status/1036384771494961152

そうなると、見ている子どもたちは中身が神宮寺だということは知っているし、そもそもこのショーの台本は、神宮寺本人が出てきて変身して、最後にメットオフした、という流れ。このヒーローは神宮寺が変身するオリジナルヒーローで、その名も神レッド(じんれっど)。

なんだ、じゃあこれ完全にOKのやつじゃないか!

そういう仕様の変身システムだし、まさに最終回のクライマックスでの演出だし、神レッドに変身する俳優本人が本人として顔を出しているわけで。

ウィンスペクターがバトル後にプシューってパージするのとか、響鬼さんが最後の方でメットオフしたのとか、氷室幻徳や橘さんが最後に壊れメットオフしたのと何ら変わりない、ヒーローメットオフの王道演出です。ジャニーズで言えば、昔稲垣吾郎の仮面ライダーGと何ら変わりない。いや、変身後の中身もしっかり演じた分、こちらのほうが数段上だ。すべてが分かってから見てみると、動きの筋もいいし、ちゃんと頑張ってることが伺える。「ジャニが自己顕示欲で脱ぎやがった」という叩かれ方もしてるけど、TVでそんなアドリブ、こんな若い子がしないでしょう。「台本に書いてないのにマスクオフしちゃった」というところまで含めての演出(台本)と見るほうが自然。

さっき、「変身前の神宮寺が出てきて変身する流れ」「子どもたちは神宮寺を知っている」と書いたけど、もっと前、登場の流れからアップされてる動画を見ると、変身後の姿で登場してるのね。じゃあちょっと微妙だな。でも、例えばビルドとかルパパトとか、実在・放映中のヒーローの中身が別人で出てきちゃうなら問題あるけど、このヒーロー、神レッドっていう神宮寺勇太専用ヒーローよ? そこに壊れる子供の夢って何?

まとめと最後に言いたいこと

というわけで、ジャニーズファンも特撮ヲタも一旦落ち着こう。神宮寺勇太は悪くないし、ヒーローショーは面白いぞ。特にいま、ショーのメッカ・後楽園ゆうえんちでやっているのは、専用劇場Gロッソというところで、大掛かりな奈落ジャンプや釣り天井やプロジェクションマッピングを駆使した全く新しいヒーローショーがやってるので、子供が出来たら一度連れてってやるといいぞ。

あと今やってるルパンレンジャーvsパトレンジャーはすごく面白いぞ。ヒーロー二組が対立していて、悪の組織との三つ巴が緊張感あって、あとルパンイエローの工藤遥ちゃんという子が超かわいいぞ。

あと、13年前に書いた、俺がヒーローショーの中の人になった日記は、今自分で読み返してもグッとくるできなので、お時間のある方は読んでみるといいぞ。

マジでグリーンの人になった(1)


この記事は1時間20分17秒で書きました。

この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (2 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
Loading...
↓毎日更新初めて○○日!割と意志の強い宮本に日記のネタを!

お名前(必須ではない)

メールアドレス(必須ではない)

メッセージ(宮本への質問や、日記のお題など)

この画像の文字を入力してください。
captcha

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter