サイト名変更のお知らせと近況

2022年9月9日 金曜日

はいっ。というわけで始まりましたけれどもね、九十九式。お久しぶりでございます。宮本です。ちゃんと生きてます。

9月9日は九十九式の日ということで、毎年必ず更新…はしてないな。だいたい9月10日(℃-uteの日)になってから「あ、そういえば…」みたいに気がつくのがここ数年のトレンドだったわけですが、今年はちゃんと日付が変わる前に思い出したので、更新します。

サイト名について

九十九式の日…といえば、皆さんこのサイトなんて読むかご存じですか。「きゅうじゅうきゅうしき」です。でした。今日からこのサイト名を「きゅうじゅうきゅうしき」から「つくもしき」に変えます。漢字表記は九十九式のままなので、心のなかで読むときの変更です。

さてこういうサイト(日記サイトとかテキストサイトとかブログとか)を運営していた人ならわかると思うんですが、長く更新を開けてしまうと、心理的な更新のハードルが上がってしまって「久しぶりに書くからには、気合を入れてすごいエントリーを上げなくてはならない」なんて肩に力が入って、結果、自分で上げたハードルを超えられなくなって放置…。てなパターンが良くあります。しかしこうしてもう年単位で開けてしまうと、ハードルどころかトラックも草だらけ、白線は風化して、一人の観客も残っていません。

広告

観客が誰もいないなら、WWWに公開しているブログったってもうチラシの裏みたいなもんですな。日記サイトの原点に立ち戻って、好きに書きます。
(アクセス数自体は毎日50~100くらいあるけど、これは記事数がそれなりにあるので検索で迷い込む通りすがりアクセスなので、観客=読者扱いはできない)

近況

さてさてさーて。開設当時はモラトリアム大学の2年生だった拙者も、あれから22年が経ち、とうに不惑を超えました。22年!自分で書いてびっくりした。

22年間を振り返ったりする暇はとてもないので、近況でもメモしておきます。

最近ではライター稼業みたいなことはすっかり引退状態で、4年くらい続けた自分の会社も畳んで、一般企業でSEみたいな仕事をしています。コロナショック以降、出社のタイミングが激減して一日中家で過ごせるようになって天国のような環境です。

子供もそれなりに大きくなって、立派な小学生になりました。当初は育児ブログも頑張ろうと思ってたんだけど、なんかちょっとアレな人から怖いコメントが届くようになって、辞めちゃったなあ。あ、でも自分だけしか見ない、アクセス制限を施した育児ブログは結構書いてる。数年前に都内で関さん(ドリフトウッド)と会ったときにスマホ画面で直接見せたので、正確には自分だけではないな。

ジュナイパーの話

あとは何だろう。最近ハマっているのはポケモン・ユナイトというゲームです。moba(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)というジャンルらしい。Switch版とスマホ/タブレット版とあってクロスプラットフォームでできるんだけど、Switch版をやりすぎて右手の親指が腱鞘炎になってしまったのでタブレットでやってます。使用キャラは主にジュナイパー。しかも葉っぱカッター型というマイナー仕様。バーチャファイターでもずっとKAGE使ってたし、こういう耐久性は貧弱だけど攻撃力だけ高い、みたいなキャラが好きなんですね。葉っぱカッターは、ジュナイパー相手だと思ってナメて不用意に1対1を挑んできた相手を返り討ちにできるので好き。あと効果音の「シュドド、ドドド…」というのが心地良い。何かに似てると思ったら、今こうして日記を書いている俺のタイピングの音に似ている。

ちなみに拙者は10年間日記を書き続けた結果、常人を遥かに凌ぐタイピング速度を身につけたので、安いキーボードを叩くと本当に「シュドド、ドドド!」という音が出る。これまでリアルでは自分よりタイピングが早い人間に会ったことがない。

今試しにこのタイピング判定サイトで測ってみたら、

スコア 387
レベル Comet
入力時間 50秒00
入力文字数 349
ミス入力数 9
WPM 418.74
性格率 97.42%

という結果でした。どうだ。さあ、皆も忍者に挑戦だ。本当にどうでもいいことをつらつらと書き連ねてしまったが、そろそろ日付が変わるのでおしまい。明日からはもうちょっとまともに内容のあることを書きます。とっぴんぱらりのぷぅ。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter