「日本一危険な滑り台」使用禁止→再開へ  

2016年10月12日 水曜日

「日本一危険な滑り台」としてテレビなどで紹介された「朝倉緑のふるさと公園」(愛媛県今治市朝倉下)の滑り台(長さ約60メートル)について、公園を管理する今治市が使用禁止にした。猛スピードで滑る動画がインターネット上に広がり、危険性を指摘されたためだ。市は注意を促す立て看板を新設し、14日に使用を再開する予定で、「ルールを守って安全に楽しんでほしい」と呼びかけている。

「日本一危険な滑り台」使用禁止に 注意喚起し再開へ:朝日新聞デジタル

おお、これってあれですよね。新海誠監督『君の名は』の舞台になって有名になったすべり台の…と思ったら、公園も滑り台も作品には出てこないそうです。なんだ!(観てない)

続きを読む »

ザリガニの水槽を掃除して一回休み  

2016年10月11日 火曜日
がおー

今日はちょっと朝イチ新幹線で夜遅く帰ってきたんですが、日記の更新よりもやらなくてはいけないことがあったので、今日の更新はお休みします。

いや、何があったかって言うとですね。最近、我が家で飼ってるザリガニの餌の食いつきが悪いんですよ。なんでも、マニアによると、ザリガニはああ見えて結構グルメで、同じ餌が続くと食べなくなるんで、ローテーションを組んで複数種類の餌を与えなくてはいけないんだそうです。でもうちにはいわゆる『ザリガニの餌』しかないしなぁ。と思っていたら、実家で「冷凍のエビが賞味期限切れてるから捨てる」という話を聞いて、そのブラックタイガーをもらってきたわけです。捨てるならください、つって。

続きを読む »

2016年秋・1ヶ月毎日更新マラソン(ニッキソン)を終えて  

2016年10月10日 月曜日
サイト運営

サイト運営

先月の9月9日、すなわち2016年の九十九式の日に突然思い立って毎日更新を始めてからはや1ヶ月。残暑の残っていた日本列島にも、すっかり秋が訪れて、溶かしたミルクのようなうつろな目の色の宮本ですこんばんは。

続きを読む »

電通女性新入社員の過労死事件に思う 本当の労働時間はどのくらいか?  

2016年10月9日 日曜日

電通の若い女性社員が過労死するという痛ましい事件がありました。まぁ電通やワタミのような黒光りするブラック会社で過労死が起きるのは、今に始まったことではないのですが、こういう、組織が個を文字通り圧殺する事件に触れたときに僕が感じる気持ちも毎回変わらないし、慣れることもない。それは熾火のようにいつまでもあかあかと燻り続ける静かな怒りの感情だ。

しかし今回の事件が、これまでに起きた過労死事件と大きく違うのは、被害者がTwitterをやっていて、顔出し実名(名前のみ)で頻繁に仕事の愚痴と心のSOSをつぶやいていたことにより、過酷な奴隷的勤務の実体が明らかになった点です。

続きを読む »

G殲滅日記・我が家の害虫対処ガイドライン  

2016年10月8日 土曜日
ctrua22ueaeeyhj

先日の日記で

aukusoe aukusoe 保育園の先生は「虫を殺した」一面を見たからそう判断しただけで、親としてもっと多くの面を見て問題無いと判断したなら、それはそれで。あらゆる状況で虫の命を尊重すべきかは別の問題だし。

senomama senomama そんなん言ってたら蚊も殺せません。先生のポジショントークはハーイ分かりましたと聞きつつ、息子さんと一緒に虫さんゴメンなさい、で終了です。殺していい命と大切にする命、区別するのも人間の業です。

といったような反応をいただいた。全く同感である。日記のタイトルもそのままずばり「命のダブルスタンダード」だが、実際のところは「すべての命を大切にしよう」なんて思ってないし、息子にもそういう教育をしているわけではない。家の中に虫が発生した時、僕はそれが害虫かそうでないかで明確に態度を別けている。

続きを読む »

Follow me on Twitter