ニュース

2001年7月11日 水曜日

 今日は個人的に気になるニュースについて幾つかふれてみたいと思います。(一応参照リンクも用意しましたけど、例によってなるべくリンク先に飛ばなくても解るように書いてるので、別に見なくていいと思います。)

「悪化しつつある」→「悪化している」
 月例経済報告、これは月ごとの景気の動向についてミニコメントでまとめるものなんですが、前月よりも表現が直接的になった、と。
 でも基調判断は一緒という事で、いまいちピンと来ない。「国民への解りやすさ」とか考えてるのかもしれないけど、どうなんだろう。結局これって「言葉遊び」の域を越えないよなぁ。

イチローオールスター
 イチローのメジャーでの活躍に喝采を送る日本人。そのメンタリティは、まさしくナショナリズムである事を自覚してますか。
 とは言っても別に、人々の熱狂に水を差そうという意図ではなくて、僕はむしろこうしたナショナリズムの発露が見られるほうが自然で好ましい事だと思ってます。
 遥か米国の球場にバット一本で乗りこんで、破竹の快進撃を続けるイチロー。応援しますよそりゃ。
 ちょっと雑なまとめ方をすると、高校野球で母校や同郷の学校を応援する心理と通じるものがあるとおもう。愛郷心、愛校心、そして愛国心。

参院選
 選挙が近付いて各党趣向を凝らすのはいいんですが、毎度問題になる「タレント候補」。今回は特にその傾向が強いようで参ったねこりゃ。中でも「過熱する小泉人気に危惧を抱いた」とか言ってる大橋巨泉が一番臭い。臭い。第一、日本を離れて海外移住、働かずに悠々自適の暮らしをしている人間に、国政に参加する資格があるのか?と問いたい。民主党は本気でやばいね。

 そう言えば、大学のサークル部室に、数年前のガッツ石松の選挙パンフがありました。「せいじのことはよくわかりませんが、ガッツ・ガッツでがんばります!」とガッツ石松。(勿論落選しました。)

モー娘。国会突入
誰か立候補しないかなぁ。中澤ゆうこが出たら、僕入れちゃいます多分。

=======
99式のニュースソースは、エスロピとYAHOOです。

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter