リンクページは99式のメインコンテンツです

2001年8月7日 火曜日

 リンクフリー、貼るも剥がすも自由、を謳っているサイトは多いですが、実際の所は貼って欲しいが外されるのは嫌だ、というのが偽らざる本音なのではないでしょうか。
 かくいう僕も外されるのは確かに心地いいものではないですが、まぁ仕方ないかなと思ってます。
 実は、リンクして頂いてるサイトさんはほぼ全てブックマークに入れます。で定期観測してます。だからまぁ、リンクが断ち切られる様も普通に目の当たりにしてるんですが、嬉しくはないけど別にとても悲しいというわけでもありません。
 特に99式って話題もジャンルも一定してない(多分)から、たまたま気に入るトピックがあった時に勢い余ってリンクしちゃったんだろうなぁと想像してます。

 半年前にあるサイト管理人と初めて会った時に「宮本さん、なんで僕のサイトのリンク切っちゃったんですかー」と詰問されて答えに窮した記憶がある。
 結局その話題は、その場では流れてしまったんだけど、少し考えれば解るよね?
「面白いと思ってリンクしたけど、つまらなくなってきたから外したんだよ。」

===========
 メインのリンクは、かつてほど頻繁では無いにしろ、今でも最低1ヶ月に1回くらいはサーバー側でも更新しています。(ローカルでは週1くらい)
 リンクを貼る/切ることに対してあまり無頓着でもマズイけど、深刻に捉えすぎて硬直するのもどうかと思う。

 それは例えば河川の流れや部屋の空気、個人の思考や組織の人事にも似て、サイトのリンクも流動的な方が健全なのではないか。
 
 留まらず、自由に。

===========
 99式はリンクフリー。貼るも剥がすもゴーアヘッド。
(あ、いや、でも剥がす前にもうちょっと待ってしばらく様子を見たら、また面白いような錯覚が起こるかもしれないので短気は起こさないでネ!ピ~ス!)

===========
 長くなってしまったので分割します。続きは明日~。
 今日から三夜連続でリンクについて熱く語ります。わ、ウザ。

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter