長っ!

2001年12月21日 金曜日

どうも、ゴマキにそっくり!ミヤモトです。辻希美の兄です。よろしく。
そんな笑えない妄想はさておき、本題に入ります。

テキストサイト共有掲示板について
僕が今総力をもって推進している計画がこれです。
これはフロート式、平たく言えば2ch式の掲示板なのですが、色々なサイトのスレッドを勝手に立ててもらって、直接顔見て言えないような本音の感想を、気軽に書きこんでみようよ!という掲示板です。

広告

現在それなりに円滑に機能していますが、根本的な問題をはらんでいます。
それは、共有参加サイトが少ないという事です。
「参加」と言っても、何も難しい事はありません。ただ、皆様のサイトから、この掲示板にリンクを貼っていただければ良いのです。99式とは関係なく。重ねて言いますが、99式へのリンクではなく、掲示板単体へのリンクです。掲示板を「利用」してください、という事です。

サイトの掲示板に書きこむ、という行為は、基本的にその管理人とのコミュニケーションです。その時点で、忌憚なき感想を口にする事は多少はばかられます。好意的・批判的を問わず。
そんな壁を取り払い、また同じサイトを読んでいる人と、まるでテレビ番組の感想のように語り合って欲しい、というのがコンセプトです。

スレッドはいくらでも好き勝手立てて結構です。
自分でスレッドを立てて、「感想BBS」←このようにスレ単位でリンクを貼る事も全然OKです。弱小・大手、管理人・読者…何も関係ありません。私物化してしまって良いのです。
ここは2ch@ネットウォッチ板ではないのですから。

●テキスレについて
 永らく続いてきたテキスレ(旧・日記スレ)が、今その役割を終えようとしています。
 このスレッドは、テキストサイトの管理人や読者達が、サイトやジャンルの枠を超えて意見交換が出来る意義深いスレッドでした。僕は初期に日記スレが果たしたこの功績を認めます。
 何故そんな事が可能になったかというと、かつては「テキストサイト」「日記系」と言えば、ほとんどの人間の頭にある一定の共通イメージが存在していたので、同じ言葉で語り合う事ができたからです。
 しかし急激な人口増加に伴って、その平和な時代は終わったのです。今や「テキストサイト」と言っても、その解釈や代表的サイトの基準は千差万別。みんなバラバラ。
 そう、あたかも神の怒りに触れたバビロニアの民のように、互いの話す言葉は今や同一ではなくなってしまったのです。

 つまり、マクロで「テキスト界」を語るのはもう不可能。新規サイトの発掘というテーマも「中堅テキスレスレ」が担っている以上、僕は断言するのです。「テキスレは終わった」と。
 これから我々に出来るのは、ミクロで特定サイトについて語る事。それも、不毛な叩きや批評ではなく、感想。

 設立当初から完全に意識していたわけではありませんが、感想掲示板は、ある程度テキスレの「陽」の部分を引き受ける事が出来ると思います。(「陰」の部分がどこへいくかは知りません)

●おねがい
 しかし、掲示板の空気の2ch化は、活性化には寄与しても、「共有」に参加しようとしていたサイトに二の足を踏ませてしまうかもしれません。現在、感想BBSは実に危ういバランスの上に成り立っているのです。
 今はまだ、みんな様子見の時期なのでしょう。アクセスの割に書きこみは少ないし、スレッドもギリギリ最低限の数しかない。
 ではテキストサイト共有感想BBSは、このまま先細りに埋もれていってしまうのだろうか。

 それはあまりに悲しいじゃないですか!
 全てのテキストサイトが掲示板を共有し、集い、日記談義に花を咲かせ、掲示板上で知らないサイトに出会う事も出来る…。
 そう、テキスト者達のサロン。そんな場があったら楽しそうじゃないですか!
 99式をリンクしていなくても、見ていなくても、知らなくてもいいです。嫌っていてもかまわない。

 掲示板を、共有しましょう。

 一緒に、夢を見ましょう。

●忘年会
 土壇場で参加表明したテキストサイト忘年会
 これは、1年前に行なわれた60人規模の忘年オフ会の第2弾である。(夏祭りもカウントすれば第3回)
 しかし、これは多くの方が思っている事かもしれないが、この企画に1年前の勢いや期待感は、無い。
 アウラは失われてしまったのだ。
 その理由はいくつかあるけど、あえてここでは伏せておきます。わかるよね?

 しかし、参加表明を出してからリストを見てみたら、侍魂の健君の名前がありました。
 このオフ会は、「ライト日記系」が集まるイベントなので、正直言って侍魂を素直に面白いと思っている人や、普通にリンクしているサイトはとても少ない。そこへ来るのだから言わばアウェイ。敵地に乗り込むと言っても過言ではないわけで、その辺りは非常に評価したい。(しかし、「以降系」と「ライト系」の絶対的なアクセスの差が存在するので、例えば僕が向こうのオフ会に出席するほどのプレッシャーは無い。だって、名前は絶対知られてるからね。)

 それにしても、僕ら日記系は自意識のカタマリで、「忘年会に健が来るヨ!!」とか大騒ぎしたりしない。誰も日記で触れない。
 じゃ僕が触れておきます。
「健さんに聞いてみたい事・言いたい事」
 募集しまーす。フォームから送ってね。僕が責任を持って伝える、かもしれません。

 正直、あまり多くを話したくはないが。

==========
今日の日記:今日は寒かったですねー。しかしこれから僕はチケ取りに並びに行ってきまーす。朝5時。超寒い。
・テキスレの現状に関しては、無題の12月18日の指摘は的を射ていると思う。
・矢口サイトから田代サイトへの変貌を遂げたCheap
Creed
。12月19日のDiaryの替え歌は笑った。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter