MP3プレーヤーの買い時

2004年1月22日 木曜日

 MP3プレーヤー日記に対して、「次々と新製品が出てくるようなので、いつ買ったらいいのか分からない」という声が寄せられました。

 まぁ言いたいことは分かる。MP3界はまだ黎明期をやっと脱したくらいで、日進月歩のコンピューター業界の中でも、回転の速い分野です。「買い時」を見極めるのは確かに難しい。一般論と知りつつあえて提案するならば、

A.新製品の発売に合わせて買う

B.買いたいときに「えいやっ」と買う

C.定番の製品を買う

といったところでしょうか。

 具体例をあげると、[A]なら、iPod mini(4月)やAIWAプレーヤー(2月)などを待つ。[B]は、例えばいちご帝国がRio Karumaを買ったような感じ。[C]は、現行機種の中で性能、評判が良いもの。iPodiFP-300系Rio SUなど。

 しかし、タイミングよりも大事なのは、シリコン系、HDD系、小型HDD系、CD系の中でどれが自分のMP3プレイスタイルに適しているかを見極めることだと思います。それぞれ一長一短だから。

 まぁ買ってしまえば結構愛着が沸いてきて、その製品と心中できるようになるから大丈夫だと思いますけど。MP3プレーヤーはそんな魔力を持ったデジタル機器。

 今 気になるのは、クリエイティブメディアから出るミニHDDのもの。

Creative NOMAD MuVo2 4GB

クリエイティブ・メディア

価格: ¥27,800

67(幅)×20(奥行き)×66.5(高さ)ミリ、101グラム(バッテリー含む)

MP3、WMA、WAVの再生が可能。

USB 2.0接続、マスストレージクラス、音楽転送はエクスプローラで可能。

4GBで2万7千円ということで、iPodミニと真っ向勝負。発売は1月23日です。

 あとは例えば、こういう注目商品を見つけたときも買い時です! いまどきCDプレーヤー型なんですけど、このコストパフォーマンスは驚異的。(現在売り切れ)


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter