はじめての確定申告

2004年3月16日 火曜日

 ああ、そろそろこのデザイン変えようと思ったのに、「いつまで続くんだろう」って書かれちゃったからしばらく戻せない! ピロスエさん!

 確定申告してきました。学生および無職のみんなのために説明しておくと、確定申告というのは、納税者が税額を確定するために所得額等を税務署に申告することです。平たく言うと、税金を納めすぎた労働者のためのキャッシュバック制度です。

 それにしてもギリギリすぎた。期日は2月16〜3月15日だったので十分余裕はあったはずなのに、書類の作成に着手したのは3月15日午前1時30分(=前日の深夜)。「8月31日の小学生パワー(*」全開です。

 というのも、今まで一度もしたことがないので何となく面倒くさくて、「どうせ1〜2万円程度だろ。いいよいいよ。」と、頭の隅に追いやっていたんです。

 が、昨晩たわむれに国税庁のサイトで調べてみたら、なななんと10万円近く戻ってくるらしいことが判明したのでした。こ、こここれは大変だ!

 途中何度かの挫折や絶望を乗り越えて、書類がなんとなく完成したのは朝の4時。なんとなく翌朝提出しにいったら、印鑑を押してなくて突っ返されたりと、紆余曲折を経ながらも、何とかなったっぽい。それにしても眠い、だるい、10万円。大人になるって、難しいんだなぁ。

 ここを読んでいる皆様には、早めの提出をおすすめしておきます。といってももう16日だから、もしまだの人がいても今更遅いんですけど。年賀状も早めに出せってよく言いますよね。ああ、そういえば年賀状の返事もまだ書いてないぞ。そろそろまずいなぁ。

*…夏休みの間遊び呆けて、始業式直前になって宿題をやる小学生

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter