聖徳太子、知ってる?知らない?

2004年6月30日 水曜日

あなた聖徳太子知ってる? 知ってる?聖徳太子。ねえ。
こう聞かれたら皆さんなら何て答えますか。
知ってますよ、そんくらい。ええ……。ってそんな無礼な質問があるかコルァアァッ!!

これは、討論番組『朝ナマ』で突然ブチキレてしまった、四宮正貴という男の記録映像である。まずは見ていただきたい。
動画『聖徳太子、知らない?』

公共電波でこんな風にマジギレする人、始めてみた。ワンテンポ遅れてキレるところとか、カメラがアップになっていくところとか、一旦「ちゅーっ」と紅茶を飲むところなんか、最高です。この回の朝ナマは最初だけちょっと見たんですが、眠くなって消したあとにこんな面白いシーンがあったなんて。


早速、「聖徳太子知ってる? のガイドライン」が立ってるんですが、いまいちテンプレが不安定なのでテキスト起こししてみました。耳コピ職人の名にかけて。

田原「聖徳太子がなに言ったかて? …の精神ですよ。」
四宮「何を言ったんですか?」
田原「聖徳太子、知らない?」
四宮「だから何を言ったんですか。」
田原「聖徳太子って知らないかって。」
四宮「知ってます。」
田原「知ってますね。」
四宮「ええ、ええ。」
他パネリスト(クスクス……)

田原「で、聖徳太子が……」
四宮「当たり前でしょ、んなことッ!!
田原「…? 怒るなって…」
四宮「なァァにを言ってるのッ! 聖徳太子知らないかってッ!?そんな無礼な質問あるかッッ!
田原「だ、だって知らないよ。だってピンとこないみたいだから」
四宮「なァァにを無礼なこと言ってるんだッ君はッッ!
田原「だから何を言いたいかっていうと聖徳太子が……」
四宮「知らないことだれがあるかッッ! んなものッ!!
田原「…そういうこと言うからあなたねぇ、人格破綻だって言われんだよ。」

四宮「(ストローで紅茶を飲む)チューー…。人格破綻は君だよッ!無礼な質問してッ!
田原「無礼じゃないよ。」
四宮「聖徳太子を知らないのかって……ッ! 何という事だそれはッ!
田原「だから、聖徳太子の……」
四宮「謝れィ!!
小宮山「冷静にいきましょ?」
田原「待ってよ。和の精神って何かというと、仏教がやってきたわけだ。仏教と日本の神道とはちが……」
四宮「ィィき君はイエストシ、キイッソ知ってるのかッ!?
田原「何?」
四宮「イエスキリスト知ってるか、じゃぁ!! そう聞かれたらどうするんだ、君!
田原「関係ない。」
四宮「関係ないッ!? …って、何言ってるんだ君は!
田原「あのね、聖徳太子が、仏教が日本に入ってきた。これは神道と違うわけだ、そのときに、どうするかって話になって。」
四宮「なにが聖徳太子知ってるかだ、ったく。」
田原「和の精神と。仏教も認めると。」
四宮「全く馬鹿にしてる!」

確かにキリスト関係ない。田原総一郎は“煽り”の天才だな。
それにしても……。

アンタら、“和の精神”って知ってる? 和の精神。知らない?

余談

しかしこの件については、僕は四宮氏を擁護したい、というより同情する。
「和の精神ですよ」の田原氏の発音がちょっとなまっている上に不明瞭で聞き取りづらいし、「何を言ったんですか?」に対して「聖徳太子。」は答えになっていない。
また、四宮氏がブチ切れたきっかけになったのは、周囲のパネリストの「クスクス…」という失笑である。これで瞬間的に頭に血が上ってしまったものであろう。

さて僕はキレるのが下手なほうで、余程明確に侮辱されたりしない限りキレることはない。だからそのせいで大きなトラブルに巻き込まれることはないものの、色々と損していることもあったりするのではないかと思う。世の中には「ゴネ得」という嫌な言葉があって、声の大きい人、主張が明確な人、なんだか怒っている人、の要求は通ってしまう場合も多いのだ。別に「ゴネ得」を狙わなくても、自分が不当に扱われているとき、例えばレストランで注文が忘れさられてる時なんかは、キレていいのだ、やっぱり。

ところが、キレ下手の僕はキレるタイミングを逃がして、帰り道で「あの時はキレてもよかったんじゃないかなぁ…」「なんで笑って流しちゃったんだろう…」と落ち込んだりするのだ。しかし、四宮先生が教えてくれた。笑って流したあとでも、話が次に進んだとしても、時間差でキレてもいいのだ! これを“四宮ギレ”と呼び、普及に努めたい。

例)ファーストフード店で
「ご一緒にいかがですか?」
「何をですか?」
「ポテトはいかがですか??」
「だから何をですか。」
「ポテトいかがですかって。」
「いりません。」
「いりませんか。」
「ええ、はい。」

「ではお会計が……」
「当たり前でしょ、んなことッ!!」
「…? ごひゃく…」
「なァァにを言ってるのッ! ポテトいらないかってッ!?いるか、そんなものッッ!」

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (21 投票, 平均値/最大値: 4.48 / 5)
Loading...
↓毎日更新初めて○○日!割と意志の強い宮本に日記のネタを!

お名前(必須ではない)

メールアドレス(必須ではない)

メッセージ(宮本への質問や、日記のお題など)

この画像の文字を入力してください。
captcha

コメント / トラックバック 6 件

  1. 匿名 Says:

    デラウェア!!

  2. brax Says:

     四宮 ギレ 田原総一郎  写真がまたいい

  3. Says:

    おこんナッツwww

  4. ナメー Says:

    キレるプロではない限り、
    キレるタイミングは気にしなくてもいいですよ。
    私は四宮ギレをすでに実践しています。

  5. 宮本 Says:

    そうですよね。
    遅くなったとしても、キレるべき事柄に対してはキレておかないと、さらに後になってから悶々としてしまいます。

  6. Says:

    夜中に声出して笑ってしまった。

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter