血液型別ダイエット

2004年10月18日 月曜日

 健康系雑学番組の一つ『スパスパ人間学』で、血液型別ダイエットなるものが取り上げられていたのでチェックしてみた。

 ただ、あの種の番組、確かに有効だと思うんですけど、拙者は現代ネット人なので、どうも番組のテンポがゆっくりすぎて見てられない。1時間もテレビの前に拘束されたあげく、手に入るのはA4のレジュメにまとめたら1枚か2枚程度の雑学知識。しかも、途中にクイズとかCMとか挟まれて引かれたりするともう無理。

 そこで拙者は、HDD録画を活用して早送り再生して情報を消化します。今日見たのは先週のスパスパ人間学。アメリカ発の、血液型によって食べる食事を変えるダイエット法が紹介されてました。曰く、

A型……農耕民族に多い血液型なので、肉を食べずに野菜や穀物を食べる

B型……遊牧民族に多い血液型なので、乳製品と野菜を食べる。

O型……狩猟民族に多い血液型なので、肉のみを食べる。

AB型……AとBの特徴を併せ持つ血液型なので、乳製品と野菜と穀物を食べる。

肉を食べるO型 とのこと。ポイントは、好きなだけ食べていい代わりに、自分の体質に合った食材を選ぶこと。血液型というと、性格占いとの結びつけで嫌う人が(とくにB型に)多いですが、血液等の構造自体が違うのは事実ですから、体質に違いが出るのは不思議ではありませんね。しかしこのダイエット法が有効かどうかは……。だってA型のアングロサクソンって狩猟民族じゃないですか。ちなみにA型の日本人である拙者は肉を食べません。)

 ところで今日の本題はこのダイエット法についてではないんです。本当はこれ、「こんなダイエット法が紹介されてましたよ」と番組公式サイトにリンクして済ませようと思ってたんですが、スパスパ人間学のサイトを開いてみるとこんな注意書きがポップアップされました。

 これまでスパスパHPでは、放送内容を詳細に掲載してきましたが、当HPの内容を営利目的で無断引用・転載するなど、一部の心無い業者による悪用・著作権侵害の被害が絶えず、残念ながら、今後は大幅に省略していくこととなりました。

 そう、実はこういう情報系の番組は、放映後にサイトを除くと大抵番組内容が詳細にダイジェストしてあったんですね。拙者は気になるネタがあるときはそうやってサイトを見ていたのに……。というわけでHDD録画をせざるを得なかったわけです。やっぱりわざわざ1時間も割いてテレビの前に座る気にはなれない。

 ちなみに『あるある』のサイトは健在です。

参照?リンク

農耕民族と狩猟民族の特性について

農耕民族と騎馬民族

欧米人が狩猟民族というのは嘘八百

—–

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter