はてなブックマークを使う

2005年5月27日 金曜日

 はてなブックマークというサービスがある。ソーシャルブックマークという分かったような分からないような名前が付いているけど、コミュニケーション志向のオンラインブックマークというか、おもしろ記事のスクラップ帳のようなものだろうか。

 すぐにサイトでクリッピング、紹介・言及するほどではないけど興味を引かれる記事を登録したり、今注目されている記事をひと目で確認できたり、コメントやトラックバックができない、しづらいブログにコメント付きでブックマークしてさりげない好意を伝えたりといった使い方が(おそらく)できて、便利なんである。

 僕は現在、タブブラウザを使っている。タブブラウザは、IEと違って一つのアプリケーション内で複数の窓を開けるため、重くならずに使いやすい。しかも、起動時に前回終了時のページをそのまま開くことができる。「このページ、気になるけど今日は眠いから明日読もう」というページが10個あっても20個あっても、それが次の日そのまま開く。
 でも、ともすればそんな保留ページが5個、10個…といつの間にか溜まっていってしまうのが、便利さゆえの欠点。机の上が片付けられない症候群。タブブラウザにゴミページが溜まる人は、デスクトップにショートカットがごっそりある人。
 そんな保留ページをスクラップするのに、これからははてなブックマークを活用してみようかな、と思う。

広告

 でも、そうやって整理しようとしてみたら、はたと困った。意外と恥ずかしいページが多いんである。いや別にエロサイトってわけじゃないんだけど、ちょっとあんまり人に見られたくないページというか…。
 そんなわけで結局片付けられず、毎回20ページくらい一気に開いているのだった。じゃあもう普通にブックマークすればいいじゃん、とも思うけど、ブックマークもぐちゃぐちゃなので、きっと見つからなくなる。デスクトップは9割がアイコンに埋め尽くされている。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter