スパムメール撃退ソフト

2005年7月19日 火曜日

 ニンジャー、ニンジャー、月島もんじゃー!
 (シー・・・ン)どうも、宮本・ザ・ニンジャです。
 最近、スパムメールが本当に多くなりましたね。しかもその手口もだんだん巧妙になってきていて、ウィルスメールの返信を装ったメールが日記のように進行していって、最後に出会い系サイトに誘導するものなど様々です。

 例えばこれは最近届いたスパムメール。

Re:ご確認ください
現在、お客様は仮登録状態にあります。
至急、本登録をお済ませ下さいます様お願いします。
仮登録の状態のままですと、当サイトのサーバーに影響
がでてしまい、損害賠償請求する場合もございます。
また、退会希望でしたら、無料にて退会手続きができますので
登録をお済ませ下さいますようお願いします。
下記へ空メールにて送信下さい。登録メールを送ります。
reg-M-pc01ma@19190930.com

 仮登録だと影響が出て損害って、どんな脆弱なサーバーなんですか一体。そもそも何の仮登録か分からないし、こんな阿呆メールに正直に返信するようなおめでたい人っているんでしょうか。
 他にも、「銭湯を貸し切っての混浴大会へのお誘い」とか、低IQのスパムが毎日のように送りつけられています。

 件名には「※未承諾広告」を付けないと罰される、なんていう決まりは全くの有名無実。「例の件について」とか「お久しぶりです」とか、一瞬知人からかと思わせるような紛らわしいものばかりで、メーラーのメッセージルールで削除アイテムに振り分けようとしてもなかなかうまくいきません。

 結局、この種のスパムメールは、無視していればウィルスや架空請求のような実害はないのですが、届くこと自体が実害です。こうしたスパムメールが大量に届けば、本当に必要なメールを見落としてしまいかねない。

広告

 さて、そこで今日紹介するのが、スパムメールを効果的に遮断してくれるソフト。
Thunderbird
 Mozillaのメールソフト。無償で使えます。ベイズ理論に基づいた強力な迷惑メールフィルタ機能が付いていて、一瞬でスパムメールがバッサバッサとゴミ箱に放り込まれる様は見ていてとてもすっきりします。大体、僕のメールボックスには1日50通くらいくるんですが、僕あてのメールは0~2件です。

窓の杜 – POPFile
 現在使っているメーラーをそのまま使いたい方はこちらをどうぞ。このソフトは、メールのプロキシサーバとして働いて、メールを一旦検閲して、[タグ]を付けて振り分けてから届けてくれます。注意してほしいのは、2つ以上のバケツを設定しないと、いくら使い続けても一向に作動しないこと。

 僕はこれらを導入してから、スパムメールが届くのが待ち遠しくなりました。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter