ブログを更新する手順

2005年9月3日 土曜日

 8月の始めに「これからは朝型だ」と決意し、朝にブログ更新をすることに決めてからはや3週間。「どんなことでも、21日間繰り返すと習慣として定着する」という説があります。朝更新を始めてちょうど今日で21日目なので、もう大丈夫だといいなぁ、と思います。

 朝ちょっと早く起きて日記を書くのは全然苦にならなくなったし、夜は何も気にせず眠くなったらさっさと寝ることができてハッピーです。「ああ、寝る前に何か書かないと…」という、もやもやとした締め切り感がなくなったのは、精神衛生上とてもよろしいのです。

 でも、だからと言って、寝て起きてその場でスラスラ書けるわけではない、ということも分かりました。そもそも朝は時間がないわけですから、その場でできることにも限りがあります。では通常、ブログの更新がどのような順を踏んで行なわれるか、考えてみましょう。

1.ネタ出し (5分?∞)
2.構成、編集 (5分?15分)
3.執筆、作成 (10分?120分)
4.推敲、チェック (5分)

広告

(宮本の場合。カッコ内は作業時間)

 1のネタ出しは、その場でひねり出すネタから、日中の生活で体験したこと、昔から考え続けてきたことなどが含まれるので、どのくらいかかるかは一概には言えません。何か調べ物が必要な場合もあります。
 ネタが決まってからの、文章スタイルや論理展開、オチへの持っていき方を考えるのが2の構成ですが、僕の場合ここはほとんど時間をかけません。
 3は実際に書く段階です。カンタンな内容だったり、単なる生活日記だったりする場合は短くすみますが、図表や画像などのビジュアル要素が必要になったり、長文のレポートになったりすると時間がかかります。

 最近、結局 家を出る前に書き終わらなくて、会社でこっそり書いてアップしたりする日が続きました。これはいかん。こうして手順を書き出してみると、どうやらネタ出し、構成の部分を朝起きてからやって、会社で執筆をする、ということになっていたようです。

 つまり、いくら朝更新するとは言っても、1.2は夜のうちに済ませておいて、3を朝行ない、あとは随時4を行なう、というスタイルが良さそうです。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter