倍速再生OKの動画プレーヤー

2006年5月29日 月曜日

 日曜日は2月から溜まっていた映像を見まくったのでここにおいおい感想を記しておきます。
 ところで、動画ファイルを“消化”しなければいけないとき、教養番組やクイズ番組、一応チェックするだけの番組など、情報を摂取すれば事足りるような動画をたくさん見るときには、このソフトがとてもオススメです。

nave PLAYER

●キーピッチそのままで倍速
 0.5倍速から4倍速まで、再生速度を調節できる。しかも、1倍より下では音の隙間を補い、上では音を間引きしてつなぐ動作をしているので、音声のキーは変わらない。つまり倍速でも普通に鑑賞でき、非常に効率よく情報摂取ができます。ここがN倍速プレーヤーで一番大事なところで、2倍速にしたからといって、音声の高さがキンキンと2倍になってしまっては、とても「鑑賞」することはできませんし、3倍にでもしたらもう判別不能でしょう。その点NVプレーヤーなら、何倍にしても音の高さは変わりません。

●時間短縮
 時間のない現代人や、アニメを週に10個とか20個とか見なくてはいけない人などに必携のソフトです。1.8~2.2倍にしてCMも飛ばせば、だいたいのTV番組は1/3の時間で視聴できます。

●脳活性化
 さらに、語学の早回し学習法の原理で、倍速の言葉を聴くことで左脳が活性化され、頭が良くなる(はず)と思います。 実際に、『NHK100語英会話』などを1.4倍で聞く、という勉強法もやってみましたが、高い教材など買う必要はなく、これで実用に足ると感じました。

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (2 投票, 平均値/最大値: 4.00 / 5)
Loading...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter