元増田です。はてな匿名ダイアリーに記事提供した結果…

2016年10月7日 金曜日

さて、一昨日の更新がここ1か月で一番好調だったようで、アクセス数も普段より1500件くらい多く、はてなブックマークも20件以上つきました。でもこれにはちょっとした仕掛けがあって…。

■息子が幼稚園で虫を殺してしまったとか。

2016-10-06

息子が幼稚園で虫を殺してしまったとか。詳しく話を聞いてみると、男児らがよってたかって虫をいじっていて、最後に息子が触って死んでしまったらしい。でも半ば息子が殺した扱いになっていて、幼稚園の先生からは「もっと命の大切さを教えてあげてください」とか妻が指導されたそうな。

http://anond.hatelabo.jp/20161006231800

命のダブルスタンダード-九十九式

2016年10月5日 水曜日
息子が幼稚園で虫を殺してしまったとか。詳しく話を聞いてみると、男児らがよってたかって虫をいじっていて、最後に息子が触って死んでしまったらしい。でも半ば息子が殺した扱いになっていて、幼稚園の先生からは「もっと命の大切さを教えてあげてください」とか妻が指導されたそうな。

http://type99.net/2016/10/post-5965.html

!? こ、これは…一体…。九十九式の日記がパクられている?

否。これぞ、葉隠流日記術奥義の6、『空蝉の日記術』なり!

…はい。すみません。いや別に誰かを騙そうってわけじゃないんですよ。ただ、9月9日(九十九式の日)に毎日更新を再開してもうすぐ1か月。ところがいくら更新しても、5年以上も放置されたブログに人の集まるはずもなく、更新すれど更新すれど砂を噛むように…NAMIDAな手ごたえで、いい加減心が乾いてしまったのも事実。「読まれずとも自分の好きなように日記を書きたい」とは言っても、読まれなさすぎるのも嫌なんですよ。ああ面倒くさいこの我が習性。日記のため今日まで進化してきた人間。日記のためすべて退化してきた人間。それがこの僕。

まあそんなこんなで、「日記の文章だけで勝負したらどんなもんなのかな?」と実験心が頭をもたげて、人が集まりつつ、かつ何のラベルもつけずに日記文だけで勝負ができる場所として『はてな匿名ダイアリー』に一本投稿させていただいたのでした。

結果、137件(10/8 0時時点)のブックマークが付いてめでたくホッテントリ入りし、たくさんのコメントが付きました。毎日同じ熱量で書いているのに、場所が違うだけでこうまでリアクションが違うものか。昨日の日記は、「子育て、価値観、ツッコミしろ、マンガネタ、Gネタ」と、人が反応したくなる要素が多めに入っていたので、ある程度の勝算はありました。狙い通りだ! 俺の文章はまだイケるってことだ!

しかしそれでもたぶん、自分のサイトに投稿しているだけだったら、正直なところ相変わらず反応もないしブクマも3件いくかどうか…だったろうな、と思う。

広告

そう考えると、一瞬調子に乗りそうになった僕の脳裏に、ターザンロープでモビルスーツ・グフのコックピットから飛び出したヒゲの正論おじさんの言葉が頭をよぎる。

「見事だな。しかし小僧、自分の日記力でウケたのではないぞ。はてなダイアリーの性能のおかげだという事を忘れるな」

2319-33

そんな…。でも中身は僕の日記なのに…。でも実際、このはてなダイアリーというシステムはとてもよくできている。自分で投稿してみて分かった。匿名だから、何の気兼ねもなく、身分バレの心配もなく、好きなことを好きなようにかける。それにひきかえ自分のブログという不自由な場所だと「ブログのせいで職場にメイドカフェ通いがバレて社長に怒られる」とかいった地獄イベントが発生するリスクは無視できない。僕も、このサイトじゃなかったら書けること、書きたいことも沢山ある。

そんな自由に書く日記人たちが好き勝手に登校するので、まず量が膨大になる。それは質についてはまったく担保されていないものだから、玉石混交でひどいものは本当にひどいが、たまにきらりと光る宝玉が混じることがある。で、そういう記事はたいていブックマークがたくさん付いて、人の目に付くことになる。たぶん、100件以上ブクマがついたはてなダイアリーを毎日読んでいたら、「はてなダイアリーファン」として結構楽しく時間がつぶせるだろうし、実際そういう人もいるんじゃないだろうか。一人の人間が一つのサイトでいつもホームランを打つことはできない。イチローだって10打席のうち7回は空振り三振に終わる。はてな匿名ダイアリーのホッテントリは、無数の匿名がうったホームランのみを集めた名場面集なので、毎打席ホームランだ。

で、ブックマークはいったんホットになると、注目が注目を浴びてどんどん伸びる仕組みにもなっている。

こうやって考えると、沢山の反応を集めたのは、まぎれもなく僕の日記文章なんだけど、めでたさも中くらいなり…という気分になってくる。

これは何かに似てると思ったら、あれだ、OEMだ。

OEM(オーイーエム、英: original equipment manufacturer)とは他社ブランドの製品を製造すること、またはその企業である。 日本語では「相手先(委託者)ブランド名製造」、「納入先(委託者)商標による受託製造」などと訳される。
OEM – Wikipedia

「やっぱりソニーのMDコンポは音がいいなあ」と悦に入って聞いているけど、中身はAIWA工場で作られているというあれ。
たとえOEM提供でも、自分の生み出したものが多くの人の目に触れればいい、と考える人なら匿名ダイアリーでいいんだろうけど、僕はだめだな。やっぱ「宮本・ザ・ニンジャ勇次郎の書いた文章」として読まれたい。

更新を再開してからあと2日で1か月。『毎日更新キャンペーン2016』は終わりますが、最後にこういうことが分かったのは収穫だった。

はてなブックマーカーの皆さんへ

あと、はてなブックマーカーの皆さん、気を悪くされたらごめんなさい。

oooooo4150 oooooo4150 気軽に増田をブクマできなくなるのはやだなぁ

というのは確かにその通りで、ブクマする前にいちいち「これはどこかの転載じゃないだろうな?」ってググらなくちゃいけないんじゃ面倒すぎますよね。パクり元が超ホッテントリ化して、ネタ元はまったく注目されてない…という現象は、TumblrでもTwitterでも発生し続けていますが、書き手としては嫌な風潮です。

dark dark パクツイならぬパク増田。本人かも知れんが、それならそれで表明してほしい http://type99.net/2016/10/post-5965.html

お。これは…テキストサイト系テキストサイト『ダークマター』の濁さんじゃないですか。懐かしい顔が。まっさきにこの日記の元の存在を看破するあたり、さすがです。すみません。この場を持って表明いたします。九十九式、テキストサイト界に戻ってまいりました。


この記事は51分23秒で書きました。

この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (2 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
Loading...

コメント / トラックバック 7 件

  1. Re-KAm Says:

    今は人も多いし、とにかく長文が読まれない時代なので、増田というのは長文を読める/読ませるためのプラットフォームとしてうまく機能しているなあと思う。もちろん欠点もたくさんあるのだけれど

  2. deztecjp Says:

    はてな匿名ダイアリーは、数人のアルファブックマーカーが全件チェックしてくれてる場所。それでも見落としはあって、時間が経ってから発掘されてヒットする例もあるけれど、個人の日記よりはずっと見つかりやすい。

  3. sabacurry Says:

    マルチポスト紛らわしいから本当にやめてほしい。面白くてもブクマできない。

  4. dark Says:

    念のため、本人の仕業の可能性に言及しておいて良かった/気持ちはわかる。つか、たまに自分も増田になる事があるし

  5. lli Says:

    記事提供ならこっちには増田に書いたことを告知するだけで十分では。増田からも追記でこちらにリンク張れば著者の証明になるし。

  6. usausamode Says:

    ブログは営業力が大事らしいからなぁ。自慢だけど、自分のブログは自分で10回以上いや、20はいくかな?とにかく自分でガンガン読んでるぞ!ェ。

  7. ecrubeige Says:

    「結果137件のブックマークが付いてめでたくホッテントリ入りし、たくさんのコメントが付きました」「しかし自分のサイトに投稿しているだけだったら正直なところ相変わらず反応もないしブクマも3件いくかどうか」

コメントをどうぞ

はてなブックマーク
Follow me on Twitter