’01年度版 テキストサイトの歩き方 (第一回) 前編

2001年9月9日 日曜日

 日記系には、他の色々な文化圏と同様、独特の言語体系や暮らし方、暗黙の了解があります。
 何も知らない観光客が訪れると、現地の人と思わぬトラブルを引き起こす事もあります。
 近年、侍現象によってにわかに旅行者が増え、間違って日記系に迷い込んでしまう人も多く、トラブルの原因となっております。
初めて旅行する人は、当ガイドブックを熟読してからお出かけする事をオススメします!

 第一回は、「日記系の使用言語」です。

愛蔵太[あい くらた]
(1)ReadMe!
に登録されているサイトを片っ端からレビューするサイト「ヘイ!ブルドッグ」の管理人。雑誌編集者
(2)以前は本名に近い名前で運営していたが、キチガイによる訴訟騒ぎによって今の形に。
(3)あい・ぞうたではない。由来はラヴクラフトらしい。それもどうかと思うが。

ICQ [あいしーきゅー]
(1)サイト管理者同士が、日記の感想を言い合ったり他サイトの悪口を言い合ったり2chテキスレをウォッチしたりする時に使うツール。
会話は一対一の同時進行で行なわれるため、悪口を送る相手を間違えると思わぬトラブルの種に。

顔文字 [かおもじ]
昔はそこかしこで顔文字叩きテキストが書かれていたが、「顔文字=ダサい、キモい」の図式が普及した今となってはあえて言う人もいない。ちなみに(^^;や(T_T)のような顔文字は嘲笑されるが、(・∀・)イイ!や(゚д゚)ウマー等の2ch由来の顔文字やъ(
゜ー^)や( ゚ω゚)等の変り種に関してはある程度使用可能。ただし素で使っていると思われぬよう、細心の注意が必要。(=ツラ文字(卑語))

自虐[じぎゃく]
日記中にどうしようもない自虐的な事を書く手法があるが、ほとんどの場合ネタなので心配してはいけない。

クズモニ。[くずもに]
テキスト界に燦然と輝く実力派チーム。と言う程の事は無く、単なる内輪おともだち集団。共通点はモー娘。に対して、比較的に反応が好意的である事。

代打日記 [だいだにっき]
サイト管理者以外の人(多くは友人サイト)によって書かれる日記。初出は99年4月の「我ラ」であると言われており、日記系界隈で異常に流行った。2年以上の時を経て、後進国(新興フォント弄り系)にも伝播した模様。

テキスト [てきすと]
日記からのピックアップや、単発の書き下ろしや、その他雑多な企画が納められるコンテンツ。
ちなみに、日記系サイトは、「日記・テキスト・掲示板・リンク」の四権分立によって政体が形成されていることが多い。

テキストサイト[テキストサイト]
日記系サイトとの線引きが難しいが、こちらの方が広義と思われる。URLとURI
のような関係。

テキスレ[テキスレ]
2chネットウォッチ板にある「★テキストサイトはここで語れ★」というスレッドの略称。
以前はIDが出なかった為、自演や煽りが跋扈していた。人口の入れ替わりが多く、面白さに波がある。8月29日未明、停止。

==========
 明日に続きます。

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter