アイムウォーキングインザレイン

2001年11月1日 木曜日

 最近、僕の周囲で流行っているものといえば、MSNメッセンジャーというものです。多くの人が乗り換えて、ICQは今では完全にお払い箱に近い状態です。

 ここで僕が想起するのは、時代に埋もれていった数々の夢ツール達の事です。ベータビデオ、8mmビデオ、メガドライブ、サターン、PHS、etc…
 僕はこれら全てを使っていました。いつかそれらが天下を取る日を夢見て。
 しかし、これらの夢ツール達が頂点を極める事はついぞ無かったのです。そのどれもが、その分野で最もすぐれた機能を有していたにも関わらず、です。

 ではなぜ、これらに替わるツール達が天下を取る事が出来たのかといえば、それはちょっとしたきっかけと時代の風、です。
 例えば8mm方式は、その利便性と機能に自信を持ちすぎたソニーの戦略的失敗がVHSとの明暗を分け、PHSはサービス開始時のアンテナの少なさによって出来た「つながりにくい」というイメージを払拭し切れずに埋もれていきました。

 そのツールが流行るかどうかを最も強く決定付ける要因となるのは、この「イメージ」です。実際にそれが優れているかどうかはほとんど関係無い。高度資本主義社会は、イメージを売る社会なのです。
 そしてこの「イメージ」を流布するのは、やはりクチコミであったりするわけです。また、コミュニケーションツールの場合は、その通信方式の問題から周囲が使っている物に合わせる傾向が自然と出てきます。例えば携帯電話とPHSは、その昔双方向通話が出来なかった。イメージと方式、両方の面で負けてしまったのが、PHSでした。 いや、まぁ僕は今でもPHS派なのですが。

 と言うわけで、書いているうちに眠くなってしまったのでまとまりを書いたまま終わります。つまりは、僕のMSNメッセは’‘だよーって事ですね。

==========
http://www.do-century.com/ebs/ebs.cgi
このCGIゲームが凄く面白いです。
モビルスーツをカスタマイズして、宇宙(そら)を舞台に駆け巡る!考えただけでわくわくしますね。キミもナフ公国に入って、共に戦おう!

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメント / トラックバック 1 件

  1. suzaku Says:

    九十九式更新!: http://type99.net/2001/11/blog-post-240.html

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter