月曜日、明日は学校

2001年12月2日 日曜日

 12月1日午後2時43分。
 内親王殿下のご誕生を心よりお慶び申し上げます。 

 え!?何ッ?もう12月なのッ!?
 …2001年(新世紀初年)ほど何もしなかった年は無かった。
 早くも回顧モード。(今、「かいこ」が「解雇」と変換されて背筋が寒くなりました。未だ就職すらしていないのに。)

======
 開放掲示板・テキストサイト感想

 テレホは激重いですが、なんとか機能しています。
 この掲示板は、別に僕の掲示板ではないので、みんなもっと好き勝手スレッド立てたりリンクしたりしてほしいなぁ、と思います。(勿論、掲示板にリンクを貼って「利用」するだけであり、99式自体にリンクを貼ったり、報告をしたりする必要は全くありません)

 明日、目覚めた時突然、キレイにならないかなぁ。いや間違い、スレッドが100個くらい乱立してたりしないかなぁ。

=======
 ところで、掲示板で少し述べた事なんですけど、「褒めすぎはキケン」とはどういう事か。

 人間心理として、自分が嫌いなモノ、認められないモノを他人がベタ褒めしていると、反感を覚えます。場合によっては、皮肉の一つや二つも言いたくなります。
 これと同様、逆に自分が好きなモノが
けなされているのを見た時にも、人は反感を覚えます。我慢できずに擁護してしまう事もあるでしょう。

 こうした「負の連鎖」が続いていって、掲示板議論は罵り合い煽り合いに発展します。
 そもそも掲示板で起こる「議論」とは、大体がこのパターンです。本当の意味での「議論」である事は珍しい。
 そしてその不毛な煽り合いは「信者」「煽り」「アンチ」のレッテルをお互い貼り合う事によってどんどん泥沼に。

========
 ついでに言うと、この「信者」という表現って安易すぎる気がします。
 「信者」と言うと、その人は対象を盲目的に崇拝、信じ切っていて、自分の頭で考える事をしない人間である、というニュアンスがあります。
 このレッテル貼りによって、「論争の相手は自分の頭で物を考えることも出来ない馬鹿な奴」、つまり「何を言っても無駄」という空気を作って、手軽に優位に立つ事が出来ちゃうのです。
 しかし、安易にこればっかやってる人も、やはり思考停止状態。「『信者』信者」という事になりますね。

 まぁ、中には本当に「信者」としか表現しようのない、どうしようもない人々も確かにいるんだけれど。(例えばドリフトウッドの12月2日とか。笑い無しには読めない。)

========
まだだ…まだ終わらんよ!
『どんどん増えるガンダムキャラリンク』

広告

ハサウェイ・ノア
ガルマ・ザビ
ガルマ・ザビ
ランバ・ラル
ギュネイ・ガス
ギュネイ・ガス
ブライト・ノア
ベルナルド・モンシア
ベルナルド・モンシア
シーマ・ガラハウ
シーマ・ガラハウ
アナベル・ガトー
シロー・アマダ
ゴットン・ゴー
ゴットン・ゴー
ゴットン・ゴー
ゴットン・ゴー
コウ・ウラキ
コウ・ウラキ
コウ・ウラキ
カクリコン・カクーラ
カクリコン・カクーラ
バーナード・ワイズマン(バーニィ)
グレミー・トト
マシュマー・セロ
サウス・バニング
カツ・コバヤシ
マ・クベ
レビル将軍

そして、私ことミヤモト=バジーナは、かつてシャア=アズナブルと呼ばれた男であるッ・・・!(しつこい)


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter