ブリッ子だ

2002年4月9日 火曜日

<音楽ファイル>ネットでの無料交換に差し止めの仮処分
東京地裁から、「ファイル交換違法」との判決がくだりました。米国ではナプスターの前例がありますが、国内では初めて。この仮処分命令が出されたのは、日本MMOの「ファイルローグ」といサービス。
 しかし正直僕は今日までこのソフトの事を知らなかったんですが。そう、ご安心下さい。みんなのMXは健在です。ちょっと悪い事というイメージがつきまとうファイル交換サービスのスタートを、なんとこの会社は大々的に新聞広告を打って始めていたらしいです。会員は四万人とのことですが、芽は早いうちに摘んだ方がいいですからね。ファイル交換ソフトの使い勝手はDLできる曲目数=利用者数に完全に依拠しているので、四万人程度の国内サービスが与える現実的影響は微々たるものと言えます。
しかし重要なのは、国内でファイル交換サービスが違法という判決が正式にくだされた事で、今後同種のサービスが登場する可能性を未然に防ぐ牽制球の役割を果たす事でしょう。
でも結局、MXのように日本語フォントで検索ができる海外ソフトがある限り、JASRACの前途は多難。

・MUSIX!
火曜日へのお引越しは本当にありがたい。現在の僕は、土日は必ず仕事をしているので、生で見られない。見所の少ないMUSIX!は、畢竟ハロモニに比べると録画モチベーションが下がるので最近見ていなかった。
今日のゲストはカントリー石川。「色っぽい女~SEXY
BABY~」は、ジミのフォクシーレディのようなブルージーナンバーかと思ったら、アーンとかウーンとか言いまくっている、実につんくらしい路線の歌謡ポップスでした。抱いて!Hold
on meのあたりまでこの路線はモーニングでも使われていたんだけど、ミリオンアーティストになってからの健全モーニングでは、この種のエロ歌謡路線は封印されていた。しかし、おそらくこっちがつんく♂兄さんの本当にやりたい音楽なんじゃないかと僕はにらんでいる。
それにしても…。カントリーは変わっちまったなあ。「カントリー」の面影はみじんもない。いや、微かに残っているんだが、そこがまた逆に切なくなる。田舎から上京して来た娘が、騙されてキャバクラかなんかで働かされて、だんだん化粧や洋服の趣味がきつくなって、色々な事を覚えて変わって行くのを見ている幼なじみのような心境になります。りんちゃん!前はそんな子じゃなかったじゃないか!君はそれでいいのかい!?とか。
それにしても「オトゲノム」のこじつけは毎度馬鹿馬鹿しいお笑いで、面白いなあ。

広告

あと、ここでV2の名誉の為に言っておくと、あれはちゃんと売れましたよ。オリコン最高位2位で48万枚ならまあ成功と言っていいのではないだろうか?それに、もしも歌が小室先生じゃなかったら、倍は売れていたはず。それこそ他ジャンルとのコラボレーションで、例えば徳永秀明とか、クリスタルキングの高い声のほうの人とかを使っていたら100は行ったことだろう。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter