秋葉原の恐怖画廊

2003年12月4日 木曜日

 今日は怖い話をします。

 あなたは、街を歩いていて、妙ににこやかな女性に絵葉書を渡されたことはありませんか……?

 その葉書のイラストは、こんなラッセンのイルカではありませんでしたか……?

 おまえだーーーーっ!!!(ガターン)

 日経の夕刊にどえらい記事が載ってたので、批評目的で一部引用。

新色アキハバラ(上)

 家電の街、東京・秋葉原が進化を始めている。

「アールジュネス秋葉原」。イラスト作品の展示即売会を開くスペースで、現代絵画販売のアールビバンが運営する。

 扱う商品はSFやファンタジーなどを軽めの文体でつづった「ライトノベル」と呼ぶ小説の挿絵や、ゲームキャラクターを手がけるイラストレーターの作品だ。平均価格は25万円。人気作家の作品は200万円を超えることもあるが、4〜5日間の開催期間中に平均80枚ほど売れる。

ビジュアルな素材に対する関心が高い店で、パソコン好きと客層が重なる」と、森嶋知子アールジュネス部長は秋葉原の新しい「らしさ」を指摘する。これまで10枚以上の作品を購入したという男性会社員(37)は「漫画にせよ風景画にせよ、ここに来て絵を眺めるのが好き」と話す。

 (略)感度の高いアキバのファンと、商機を生かしたい販売店の商魂が未来のアーティストを生み出す孵化器となる。(太字宮本)
2003年12月2日付 日経新聞夕刊一面

 おいおいおい、大丈夫ですか日経は。

 アールビバンといえば、『悪徳勧誘業者に大人数で押し掛けるオフ』でもおなじみ、絵画商法の会社です。

 “絵画商法”とは……?

 キャッチセールスの一形態。戦闘員たちが街で獲物をキャッチし、自称“画廊”に連れ込んで、印刷物を破格の値段で売りつける恐ろしい商法。

 秋葉原や原宿の駅前などで、「こんにちはー」「ギャラリーのご案内でーす」「違うんですよー」などと言いながら、ラッセンのイルカ絵葉書を配っている女性たちが、その戦闘員である。

(ちなみにあの葉書は、戦闘員が自腹で組織から購入させられているので、彼らも必死である。)(「違うんですよー」は、“タダで配ってるものではない”ということを言いたいのかも知れない)

 そして基地に連れ込まれたが最後、戦闘員怪人に囲まれ、ヘンな絵(原版ではなく、カラーコピーのポスター)をン十万円で買わされる恐ろしい搾取システムが“絵画商法”なのだっ。

 今まではラッセンとか天野喜孝なんかだったと思うんですが、この日経記事によると、最近はオタ絵の販売も始めたようで、こりゃ大変だ。少年が街を爆破しようとするのもわかる。食物連鎖! 搾取! PK!

 この会社、すごく羽振りがいいらしいっすよ。日経的にはそれだけでOK!

▼参照リンク

悪徳商法体験談

 【絵画のキャッチセールス】

 【悪質(?)絵画展示会場の実態!】

絵画商法

天広直人版画展とやらに行ってきました。—–

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (2 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
読み込み中...

コメント / トラックバック 2 件

  1. j0hn Says:

    新聞を引用するときは日付を入れろと何度言ったら…… (記憶では夕刊の一面だったはずだが)

  2. 絵画商法エウリアン Says:

    アールジュネス

    「平均価格は25万円」で「4~5日間の開催期間中に平均80枚」ってことは、4~5日で2000万円の売り上げですか?「4~5日間の開催期間中に平均80枚」って、市場価値が…

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter