ブログ更新の努力目標

2004年10月28日 木曜日

 睡眠睡眠睡眠睡眠、睡眠不足の宮本でござる。最近、寝るのが遅くなっている。理由はもちろんインターネットなわけで、現在宮本の中で、もはや第何次かわからない、空前のネットブーム、サイト作成ブームが訪れている。そのせいで筋トレは滞りがでるし睡眠不足だし仕事に遅れるし肌は荒れるしで、いいことがない。そんなにまでして生活を犠牲にして、何をしているかといえば日記を一個書いているだけ……。

 日記/ブログを書くことが悪いわけじゃないし、時間をかけて文章を練ることが悪いわけでもない。ただ、問題は、それほど時間をかけなくても出来ることをだらだらやっている、という点だ。これは最近の自分の仕事にも通底しているんだけど、とにかく行動はメリハリが大事である。また、同じく文章にもメリハリが大事なことは、サイト運営をしている人ならよく分かっていることと思う。

 翻って、自分のサイト更新行動を思い返してみると…。アクセス解析やメールチェックをする。ネタを考える。ニュースサイトやアンテナを見る。アクセス解析をする。日記を書こうとしてやめる。メッセで誰かに話しかける(話しかけられる)。アクセス解析やメールチェックをする。メッセで話す。ニュースサイトやアンテナを見る。アクセス解析をする。メッセ相手が寝る。日記を書き始める…。

 といった、牛のはんすうのようにだらだらだらだらした執筆行動である。こんなんでメリハリのある文章が書けるわけもなく、ようやく書き始めるころには空も白んでいて早く寝たいものだから、いきおい題材も適当になってしまう。

広告

 これじゃいけない、ということで、11月の努力目標を考えてみた。

 1.30分以上かけない。

 2.消灯時間を設定する。

 3.メッセは緊急の用事がなければしない

さらに、これらの条件をより完璧に達成するために

 4.日記は朝書く

 という付帯条件を設定してみた。これはオプションなので、うまく行かなかったら3原則に戻すことにする。いつだったか朝書く文章の良さについて書いたことがあるが、何しろ朝は気持ちがしゃっきりしているし、時間がない。時間がないことが、逆に適度な緊張感を生むし、限られた時間内で文章を完成させるトレーニングにもなる。九十九式の読者には、9時の始業前や12時の昼休みに読む人が多いので、フレッシュな文章を提供できる……。と、いいことづくめなのだ。

 あとは早起きするだけである。(お察しの通りこれが一番困難)


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメント / トラックバック 2 件

  1. 匿名 Says:

    トラックバックが文字化けしてません?

  2. 宮本 Says:

    化けてますねー。海外サービスなので、JISコードがないんです。UTFで一応回避できてるはずなんですが、たまに化けてしまうようです。

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter