邦楽ロックの名曲 BODY『I Love You』のカッコよさとボーカルの小ささについて  

2015年8月31日 月曜日
バンド時代

バンド時代

HDDを統合してiTunesで音楽ファイルを整理していたら古い曲が流れ始めたので、つらつらと呼び覚まされるままに雑感を書き綴る試み。

最初に本稿の趣旨を語っておくと、冒頭に上げた動画、BODYの『I Loe You』がカッコイイ、ということが言いたいがための2000字なので、「その通りだ、俺も『I Love You』と名のつくポップソングの最高峰はこの曲だと思う」と最初から同意できる人は適当に読み飛ばしてくらはい。

続きを読む »

造語「チンする」9割が使用の報に驚き  

2014年9月28日 日曜日
変な日本語

変な日本語

「チンする」っていう言葉がありますよね。電子レンジで過熱するとき、終了音が「チーン」と鳴るからチンする。
まあ造語としてはありがちだと思いますし、「電子レンジで温める」というより短いから、使われる理由は分かりますし、誰かが使ってもすぐに意味はわかります。

でもこの言葉、僕は一度も使ったこと無いんですよね。考えてみると、僕の実家の家族も、妻も「チンする」って一度も使ったことない。だから僕の中では、「テレビの中でだけ見聞きするメジャーな方言」みたいな位置づけ。

ところが、文化庁が行った調査によると、9割超の人が使うことがあるとか。

続きを読む »

野々村竜太郎の削除されたWikipedia記事 「ンァッ! ハッハッハッハー! この日本ンフンフンッハアアアアアアアアアアァン!  

2014年7月4日 金曜日

「2014年、前年度の政務調査費とシデモ! オンナジオンナジヤオモデェー!」
「ンァッ! ハッハッハッハー! この日本ンフンフンッハアアアアアアアアアアァン!
アゥッアゥオゥウアアアアアアアアアアアアアアーゥアン! コノヒホンァゥァゥ……
アー!」

編集合戦が行なわれた結果、イタズラと判断した人が削除してしまったので、ウィキペディアのページを以下に史料として保存しておきます。
「発言」に「ンァッ! ハッハッハッハー! この日本ンフンフンッハアアアアアアアアアアァン!」が追加される前の状態です。

wpid-1404278306-0113-001

続きを読む »

TMN木根『Get Wild』ギター影武者事件… 実は25年前にも告白していた「僕はパントマイム担当」  

2014年5月29日 木曜日

TM NETWORKの不朽の名曲『Get Wild』で、ギター担当の木根尚登がギターを弾いていなかった、という話。

木根 B’z松本が影武者だったと告白

小室哲哉率いるTM NETWORKのギター担当、木根尚登が28日夜に放送されたMBSのバラエティー番組「解禁、今だから言えるナイショ話」に出演。デビュー3年後にブレークのきっかけとなったTM初期の代表曲「Get Wild」ではギターを弾かず、弾いているフリだけの「エアギターだった」と告白した。 さら同曲で木根のかわりに“影武者”を務めたのが、当時サポートミュージシャンとして参加していたB’zの松本孝弘だったことも明かした。

続きを読む »

マンデラ氏追悼式典 デタラメ手話通訳者のクソ度胸に学びたい  

2013年12月14日 土曜日

こんにちは。宮本です。今日は久しぶりに時事ネタなど扱ってみます。

南アフリカの元大統領、ネルソン・マンデラ氏が先週死去した。マンデラ氏は、差別政策アパルトヘイトと闘い続け、27年も投獄された後に大統領になった偉大なリーダーである。

マンデラ氏の追悼式典には、世界中から要人が参加し、10日にヨハネスブルク郊外で大々的に開催されたが、そこで弔辞を述べる来賓の手話通訳が、どうも手話っぽく見えるだけのデタラメをしていたとして話題になっている。
続きを読む »

Follow me on Twitter