ハロモニリニューアル大肯定

2005年2月3日 木曜日

 もう木曜になってしまったけど、日曜の『ハロモニ』がリニューアルされた。スタジオセットのみならず、今までのコント+ゲーム+ニュースというテンプレがガラリと入れ替わって、ロケ中心の番組に変わった。いやぁ、これが実に良かった。僕は大肯定する。

 まず、辻加護、後藤などの卒業組が混じっているのが良い。

 あの番組はもともと、ハロプロの番組であってモーニング娘の番組じゃなかったんだよね。最初の「ハローのテーマ」を歌ってた頃なんて、全員集合してたし。モーニング娘はメインでいいと思うけど、卒業した人気のあるメンバーを使わない手はないだろう、とずっと思ってたのでこれは○。

 あと、セットがいい感じ。

 昔やってた『おねモー』みたいな感じの、部屋っぽいセットで、クッションをひとつずつ持って床に座る娘たち。あらかわいい。くつろいだ感じの、アットホームな雰囲気が出てたと思う。

 ロケには基本的に賛成したい。

 旅、街歩き、グルメと言えばテレ東の十八番である。ノウハウも相当蓄積されているはずなので、それを活用しない手はない。

広告

 10人でぞろぞろロケにはいけないから、どうしてもスポットを浴びるメンバーが限られてしまうんだけど、それは毎週違う娘を使えばいい話だ。

「デート企画」っていうのがナイーブなオタ心にはちょっとひっかかるところではあるけど、柳沢慎吾のような小回りの効くキャラクターは街ロケにいいね。久しぶりに、普通にTV番組として楽しめた! いい夢見させてもらったぜ!

 でも、「全肯定」ではない。マイナスポイントもなくはない。

 ごちそうネタで、なんで紺野さんが抜かれるのだろうか。紺野さんの“食いしん坊キャラ”は、あくまでも辻ちゃんの不在をポジションとして埋める“キャラ”だったはずであり、辻ちゃんがスタジオにいるのにあの扱いは不当である!!!!! 例えて言うなら、代表戦で、せっかくイタリアから中田を呼び戻したのに、ずっとベンチに入れてたら試合は引き分けてしまった、そんな感じだ。

 あと音ずれすぎ。

 素人がエンコードした動画かと思った。キャプチャーに失敗したのかと思ったけど、この環境で2年間こんな現象を起こしたことはない。CMはずれてないみたいだし、ヤーヤーヤーも普通だ。ハロモニの本編だけ、125msくらい音がずれてる。

 吹き替えの洋画見てるみたいで気持ち悪かった。

 しかしとにかく辻ちゃんの扱いが小さかったことに尽きる。最初の占いパートで出たし、メインでも一応映っていたからいいんだけど……。この座り位置だから、メインカットでは基本的に見切れちゃうんだよね……。

↑上段左端にわずかに見えるのが辻ちゃん

 同様の不満を抱える諸兄のために、ロケ時の小窓に映った辻ちゃんを全て集めてみました。

 

 辻ちゃん小窓ギャラリー


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter