キャラ&メルの見どころテッテー解剖

2005年4月4日 月曜日

 今日は、池袋サンシャイン劇場で行なわれている、W(ダブルユー)のミュージカルの魅力に迫ってみるぞ。
(なんだか最近、W(ダブルユー)のことばっかり書いてるような気がする宮本先生だけど、それもそのはず。先生が先月仕事を辞めたのは、このミュージカルのためでもあったんだよね。話によると、10回近く観に行くつもりらしいぞ……。)

●キャラ&メルって?
 このミュージカルの主人公は、ふしぎな力を持った双子の姉妹、キャラとメルだ。
 キャラ(加護)は、卓越した頭脳と推理力を誇るヒラメキ少女。イケメンに弱いのが玉にキズだ。
 メル(辻)は、持ち前の行動力と身体能力で体当たりで事件に臨む、ハリキリ少女だ。格闘能力も高いが、食いしん坊。
 そんな2人が、精霊魔法を使って難事件の解決に挑む! それがふしぎ少女探偵キャラ&メルなのだ。

 このミュージカルでは、2人が音楽博物館から盗み出された「ガスパロのバイオリン」の捜索を依頼される。しかしそのバイオリンには、恐ろしい秘密が隠されていた……!

 それではさっそく見どころをチェックしてみよう!

●アクション
 まず、アクションが凄い。共演者は元仮面ライダーの変身前の人なので、なかなか気合の入った立ち回りを見せてくれる。しかし、その後に出てくる辻ちゃんのアクションも相当クオリティが高い。華麗な側転からの跳び前蹴り、回し蹴りや小手投げなど、獅子奮迅の活躍を見せる! さすがハリキリ担当。運動神経ばつぐんの辻ちゃんなのである。
(写真はキレ味するどい辻ちゃんの跳び前蹴り)

●イリュージョン
 このミュージカルでは、脱出マジック、いわゆるイリュージョンも体験できる。悪の手先に囚われ、手かせ足かせを付けられたキャラ&メルが、絶対不可能な大脱出に挑む! 拍手!
(写真は錠前脱出)

●ミステリー
 行く先々で犯人が残す謎のメッセージ、暗号文。赤いボタンと青いボタン。キャラとメルだけでは答えが分からない。客席から大きな声で教えてあげよう! 「志村ぁー!後ろ後ろ!」式のアレである。

広告

●アドリブ、チームワーク
 このミュージカルはアドリブやアレンジも凄い。千変万化のステージは、1日として同じものにはならない。コンサートでも好評だった、辻加護の冴え渡るMCはもちろんのこと、機材のトラブルや小道具の破損など、不意の事故にも即応できる点も評価したい。また、共演者も辻加護に乗って楽しんでいることが伝わってくるので、客席まで巻き込んだ一体感が得られることだろう!
(写真は精霊を呼び出すキャラとメル)

●2人の7変化
 それにしてもW(ダブルユー)は、現実感の希薄な存在だ。どんな着ぐるみやコスプレをしても、ほとんど違和感がない。W(ダブルユー)はファンタジーなのだ。このミュージカルでも、写真集『50×50』でも見せたような、さまざまな衣装が我々を楽しませてくれる。ステージ上での早変わりや変身シーンも見ものだ。

●歌
 これはミュージカルなので、唐突に歌いだす。それも無理矢理ではなく、納得できるタイミングと流れで歌が挿入されるので安心だ。つんく♂のおっさんもちゃんと曲を作ってくれたようで良かった良かった。2ndアルバムから『18~My Happy Birthday Comes!』はこのミュージカルのテーマソングのようになっているので、アルバムを聞いて予習しておこう。

 そんな素敵無敵なステージも、いよいよ最終週。まだ見ていない方は、当日券やネットオークションなどでチケットを入手して、池袋サンシャイン劇場に直行だ! 会社? 学校? だから何。

(木曜夜公演のチケットが1枚余ってます。どなたかご希望の方がいらっしゃいましたらメッセージください。)


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメント / トラックバック 5 件

  1. 匿名 Says:

    新設の「お知らせ」欄には参りました。
    本当にmixiに入ったのかと錯覚して狼狽えちゃった。
    赤字のメッセージあるから、メッセージをクリックしようとしちゃったり。(^_^;)

    ミュージカル、見たいんですけどねー・・・。近所のサンシャインでやってるし。
    お金に余裕がないのが最大のネックでした。
    今回は諦めてDVDやらを待ちます。

  2. 匿名 Says:

    違う意味での”メッセージ”を二つ並べてしまったので、老婆心ながらの補足です(主に非mixiユーザーに捧ぐ)。
    前者は”4月7日Wミュージカルの余りチケットが1枚あります!”の事。また後者は上部メニューの”トップページ”と”日記”に挟まれた”メッセージ”リンクの事。
    m(_ _)m

  3. 宮本 Says:

    フフ…。いい出来でしょう。
    ま、そろそろ潮時だと思うんですけど、このデザインでもう一つだけやりたいことがあるので、それまでもうしばらくうろたえてください!

    ミュージカルは本当に最高です。仕事を辞めてでも見に行く価値はありました。

  4. 宮本 Says:

    おっと…。
    こんな風に煽られたら、対応せざるを得ない…!

  5. 匿名 Says:

    おろおろおろ・・・。
    メニューバーとお知らせの間に検索フォームが出来てましたが(>本家)この辺は取り入れられるのでしょうか??

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter