一般ファンから見たハロプロ現場

2005年4月18日 月曜日

 空手審査の後編を書く予定でしたが、ちょっと割り込み更新。キャラメルミュージカル関連でちょっと気になる投書をいただいたので、了承を得て部分的に修正しつつご紹介いたします。20代の女性の方からの投書です。

 私は普段、在宅で辻ちゃんを愛でさせていただいているのですが、先日はじめてミュージカルを見に行きました。ストーリーは子供向けではありますが十分楽しめる内容でしたし、2人とも非常にかわいかったので大満足。同行の友人男性(非ヲタ)が「ダブルユーのポテンシャルを舐めていた!辻ちゃんはすごい。男の目からしてもかっこいい!」と言ってくれたことが嬉しくもあり、誇らしくもありました。

 しかし、マニアなファン達の反応や行動については正直ひきました。
 真後ろに小学生の女の子がおり、ライブパートが始まった途端の大騒ぎに心から怯えていたのが印象的です。 ライブMC時も、コールなどでまったく当人たちの声が聞こえず
「見えないよー。聞こえないよー。」
と半泣きでした。
 後ろを振り返って席を替わるかと聞くと「気にしないで立って見ててください」と答えた彼女の方がずっと大人でした。辛いものですね。

 叫んでいるファンの人たちは、自分たち以外の層をシャットアウトするために馬鹿騒ぎをしているようにしか感じられませんでした。閉鎖的なファンの行動によって、本来この公演のターゲットであるはずの小学生層が排除されるようなことは、あってはならないことなのではないでしょうか。個々のファンが、もっと応援される側が恥ずかしくない応援をしてあげたらいいのに、と思います。
 私自身ほんの少し前までバンドをやっており、ライブというものが「盛り上がる」ものであることは十分理解しているつもりです。しかしハロプロのコンサートというものが、ああまで一見さんに疎外感を与えるものだとは思ってもみませんでした。

 宮本さんが記事に書いてらっしゃるように、コンサートマナーの自浄行為に期待すると同時に、ダブルユーさん自身にコンサートマナーの誘導をしてもらいたいと考えてしまうのは、高すぎる要求でしょうか……。

 これはまた実に示唆に富んだ内容ですね。全くもっともな話です。僕もミュージカルの現場で見たマニアな人たち(というか、ほぼコンサート会場に来る人全般)に関しては色々と思うところがあり、もう1度ちゃんと書いておきたいと思っています。実は先日の更新も後段はヲタ批判だったんですが、長くなりすぎたので別テキストで使おうと思って切り離してあります。

広告

 確かに、もし彼女たち自身がコンサートマナーについて誘導すれば、悪質なファンはすぐに消えるでしょう。しかし、おそらく彼女達は、ハロプロ以外のコンサートを見た経験がほとんどないか全くない状態なので、自分達をとりまく環境がいかに特殊で異常なものか、理解していないんじゃないでしょうか。もっと色んなステージを見て勉強して欲しいと思いますが。(そしてこれはファンの側にも言える。お互い「オイ!オイ!」以外のノリ方を知らない。)

 また、事務所側がファンに対して否定的な見解を持つこと、表明することを厳しく制限している可能性もあります。しかしこれは全くナンセンスな話で、この方も指摘されているように、今のまま現場のキモヲタを放任すれば、良識ある人はどんどん嫌気が指してコンサートの現場から離れていきますし、それはひいてはハロプロの凋落を促します。モーニング娘も、“ボード厨”や“マワリスト”を肯定してる場合じゃないのです。厳しい現実から目をそむけた目先の甘い汁が約束するのは、苦い未来のみです。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント / トラックバック 4 件

  1. 津短 Says:

     イヤ、まさに宮本さんの言う通りだと思います。僕は昔様々なコンサートのスタッフなんて物ををやっておりましたが、最低なマナーはやはりモーニング娘。のコンサートでした。
     彼女たちは今現在、幅広い年齢層から好かれている、まさに子どもから大人までという状態にも関わらず、それを理解していないヲタたちが勝手な暴走を始めるのです。前から5列目なのにヲタの大暴れで見えずに泣いていた子もいました。さらには暴れている者同士の小突きあいも耐えません。もう少しその辺をスタッフを交え考えるべきかと思います。みんなが楽しいコンサート環境には程遠いのが現状でしょう。
    うわー長々スイマセン!これでも割愛したんですが…
    ちなみに最後のくだり見事でした!

  2. 宮本 Says:

    ハロプロコンサートの警備スタッフは本当に大変そうだなーと思います。 やはり他公演と比べてもマナー劣悪なんですね……。

  3. +aki+ Says:

    綺麗にまとめていただいて感謝しています!

    先日はミュージカルだったこともあるので再度ライブでリベンジしようと思っています。
    負けない!って逆に奮起させられたような気もします。まぁ負けるとは思うんですが・・・w
    いつか現場で宮本さんとすれ違うことを夢みていたこともあり不参加表明は悲しい限りです。

  4. 宮本 Says:

    こちらこそ貴重なご意見ありがとうございました!
    リベンジ頑張ってください。この歌を贈ります。
    「強い人に なりたいと思った
     どんな場面に出会い 負けそうになっても」
    (ミュージカルのエンディングテーマにもなった、『18~My Happy Birthday Cmomes!~』より。)

    現場不参加とは言うものの、来年もミュージカルがあればまたいきたいと思っていますよ。

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter