Blog Searchでカテゴリサーチ

2005年9月18日 日曜日

デザインのリニューアルにともなって、随分手付かずのまま放置されていた、ナビゲーションメニューをなんとかしようと思っていた。

まずは、長らく休止中だったカテゴリリストを更新しようと思っていた。*1 するとちょうど、先頃リリースされたGoogle Blog Searchをこれに利用するというアイデアを見つけた。

clmemo@aka: カテゴリー検索を Blog Search に変更

このアイデアはもともと僕の「九十九式: [site] サイト内カテゴリ検索方法」の応用系の発展系のようなので、ちゃっかり逆輸入?で使わせていただきます。というかトラックバックとコメントいただいてたんですね。すみません。

実際に動かしてみた結果、Googleの検索インデックスと違って、Blogの更新データはほぼリアルタイムにRSSフィードで取得されるので、記事のモレがほとんどなく、非常に精度の高い結果を得られました。こういうTipsをこそ、公式のヘルプに載せてほしいもんです。

広告

しかし、惜しむらくは7月以前の記事は全く検索できないこと。これはBlog Searchの情報取得方法からしてしょうがないことなんですが、これから新しくBloggerでブログを始めるならいざ知らず、うちのようにそれなりの期間があると厳しい。過去の記事を再編集してもだめだった。過去の日付で再投稿するとどうか?と思ったけどやはりだめっぽい。

とりあえずメニューの『Recent』のところに置いておきますね。

<form method="GET" action="http://search.blogger.com/">
<select name="as_q" size="1">
<option selected value="">Category</option>
<option value="intitle:Blogger">Blogger</option>
<option value="intitle:Hello">ハロプロ</option>
<option value="intitle:net | intitle:blog">ネット話</option>
<option value="intitle:jiji">時事ネタ</option>
<option value="intitle:diary">日記</option>
<option value="intitle:book">読書感想文</option>
<option value="intitle:site">サイト構築話</option>
<option value="intitle:airgt">エアギター</option>
</select>
<input type="hidden" value="type99.net" name="bl_url">
<input type="hidden" name="ie" value="UTF-8">
<input type="hidden" name="hl" value="ja">
<input type="submit" value="Search">
</form>


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント / トラックバック 2 件

  1. elsal Says:

    フォームのソースがある

  2. sayo217 Says:

    フォームのソースがある

コメントをどうぞ

Delicious
Follow me on Twitter