はてなリング

2005年11月10日 木曜日

 はてなからはてなリングというサービスがリリースされた。「WEB2.0時代のウェブリング」だそうな。リング…。なんだかすごく懐かしい響きのある言葉だ。リングには同好の士が集まって、共有掲示板があって、サイトにリングアイコンを貼ったりする。僕2.0は現在そういうネットコミュニケーションを希求してはいないんだけど、ブログ時代はWEB2.0とか言いつつ、コミュニケーションの性質としては昔の個人ホームページ時代に回帰しているようなところがあるので、こういう要請はあるんだろうなぁと思った。

 ざっと見た感じだけど、使い方としても、目新しいのはRSSを使った更新アンテナとサマリー表示くらい。あとは従来のWEBリングと特に違いはないようだ。

 追記、さっそくBLOGGERリングに入った。既に日本BLOGGER界を代表する人々が集まっている。(日本ブロガー界ではありませんよ念のため) ただ単に、例えば『チーズケーキが大好きリング』とかじゃなく、こうした対象の普及や発展を目的としたリングは、実に入りごたえがあるというものだ。(チーズケーキリングが本当にあったらごめんなさい。)

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...
↓毎日更新初めて○○日!割と意志の強い宮本に日記のネタを!

お名前(必須ではない)

メールアドレス(必須ではない)

メッセージ(宮本への質問や、日記のお題など)

この画像の文字を入力してください。
captcha

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter