初めてのデジタル一眼で撮った写真を貼っていくよ

2010年5月2日 日曜日

「よう、相変わらずシケ面ぶらさげてピーコしてっか?」を合い言葉に、とうとう買ってしまいましたデジタル一眼レフカメラ!(以降デジイチ)

ずっとコンデジ(CASIO EXILIM)使ってたんですけど、先月 花見に行ったときに、桜を写そうとしたら「突然ピントが全く合わなくなる」という怪現象が発生し、それ以降どんな写真を撮っても「写真はイメージです」みたいなボンヤリ写真になってしまったので、これを機に清水の舞台からフライハイしました。

買ったのは EOS Kiss X4という入門機の、標準レンズセットだったんですけど、これだけでも相当世界が変わりました。
まずは試し撮り。

適当に机の上にあったSDカードリーダーと水滴を撮っただけで、あら不思議。なんか背景がボケていい感じ!FUZEI写真のできあがりです。

早速次の日の朝、新しいカメラを持って公園に走り出していきました。
マニュアルも見ずに適当にパシャパシャ撮った写真をご覧ください。(クリックで拡大)

花を撮る

花に寄ってレンズをぐりぐり回して撮ると、背景が綺麗にボケる! プロみたい!

初めて撮った花

白い花

パン爺

紫の花

白くてちっちゃい花もこんなにきれい

花は見た目キレイだし動かないので、実に写真向きだと言うことが分かりました。

今年は桜が撮れず終いになるところでしたが、ギリギリで散り残った桜をファインダーに収めることが出来ました。

散る桜 残る桜も 散る桜

こちらは八重桜

動物を撮る

この公園には、「動物ふれあいコーナー」があるので、獰猛にエサをむさぼり食うケモノ達の生態を切り取ってきました。動物はあまり近くに寄れないので難しかったです。

カピバラさん

カピバラは奥の方でずっと何かをぽりぽり食べてた。

ワラビー

ワラビーもずーーっと野菜食べてた。

ポニーの優しい目

知らない人んちの犬

人物を撮る

一緒に公園に行った妻の写真を、「お前は運動会の新米パパか」というくらいの勢いで撮りまくったんですけど、掲載許可が下りなかったので、残念ながら。
でもなかなか可愛く撮れたと思います。(バカ)

空を撮る

俺の空

夕焼けの空もなんだかきれいな感じ! スターツ出版あたりでケータイ小説の表紙になっていてもおかしくない。

食べ物を撮る

食べ物もより美味しそうな感じに撮れました。

ビール


今日はタイカレーなのでシンハービール(しかし実は背後にスーパードライも隠れてる上に、グラスはGUINNESS。)

タイカレーセット

この日はタイカレーだったんですが、実はカレーを入れているのは、鍋の時に使う器なんですが、光線の加減でなんかおしゃれ!カフェごはんだ!

買った機種

買ったのはこれ。キヤノン EOS Kiss X4! レンズキット。

EOS Kissというのはキヤノンが出しているデジイチのエントリー機なんですけど、これは上位機種と同じ画像エンジンを使ってたりして、ネットで見てみるとエラく評判が良かったんです。そもそもデジイチ入門者なので、エントリー機で充分でしょう。というかこのくらい撮れるならば、一生エントリー機でもいいんじゃない? という感じです。

で、最初にデジイチを買うにあたっては「ボディだけ買って、単焦点のレンズを買え」というようなアドバイスがあったりしますが、アマゾンや価格.comで見てみると、ボディだけ買うよりも標準レンズセットの方が安かったり、3000円くらいしか違わなかったのでこれにしました。
購入にあたって一番参考にしたのは、『シリーズ「俺とカメラ」 – おれはおまえのパパじゃない』です。

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (1 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
Loading...

コメント / トラックバック 4 件

  1. suzaku Says:

    九十九式更新!: http://type99.net/2010/05/my-first-digital-slr-camera.html

  2. hatayasan Says:

    「買ったのは EOS Kiss X4という入門機の、標準レンズセットだったんですけど、これだけでも相当世界が変わりました。」

  3. 伊瀬 Says:

    かっこいいカメラですね!

  4. 宮本 Says:

    ありがとうございます!(写真もほめて!)

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter