DQNネームが増えて日本社会の二極化が進む?

2011年9月22日 木曜日

先日、ネットで入手したある小学校の名簿を元に「一億総DQNネーム化時代が来る」という恐ろしい暗黒予言をした(1億総DQNネーム時代がやってくる?)が、事はそう単純でもないような気がしてきた。
だって、考えてみれば、僕の交友範囲内でここ数年に生まれた子供の中で、まともな名前の子も沢山いる。いや、7割方はそうだ。素っ頓狂な名前を付けているのは、2~3割くらい、というのが体感的な割合だ。

そうなると、先日紹介した、「クラスのほとんどがDQNネーム」という小学校の説明をどう付けるのか、ということになる。
それについては、こんな声を拾った。

314 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/21(水) 12:23:37.24 ID:PkGQGrAV0
時代変わったとか言ってる奴らも居るけど、
バカの底が抜けただけで、
まともな親はいたって悪目立ちしない名前ばかりだよ
DQN名が集まる地域ってのは「そういう所」なんだよね

326 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/21(水) 12:27:37.88 ID:qeD2/TMQ0
>>314
DQNネームが主流って言うとそういう反論くるけどそっちのほうが確定的なソースないよね
そのためには同年代で普通の名前の名簿持ってくるしか無いけどあるの?

345 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/21(水) 12:35:43.48 ID:PkGQGrAV0
>>326
子供持ってると入ってくるよ
自分や友人のいる所では居ないのに、
公営住宅がある地域は
ハンコで押したみたいにペットに付けるような名前ばかり

351 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/21(水) 12:37:49.32 ID:Kd6eGvlA0
>>326
名簿
http://type99.net/2011/09/100-million-dqn-name.html

嫁が子どもにDQNネームを付けようとしてるんだが – ブラブラブラウジング

公営住宅がある地域はペットに付けるような名前ばかり

やっぱり「地域」のようである。「DQN系」の発案者であるマミー石田よろしく「低学歴=低所得=ヤンキー、チンピラ、DQN系」と杜撰な三段論法をする気はないが、やはりそういう地域とか、(元)ヤンキーが多いエリアとか、治安の悪い区画とかあるのだ。
するとやがて、DQNネームが付けられた子供と、普通の名前の子供と、二極化が進むことになる。
DQNネームを付けられた子供は、就職や結婚である程度の制約を受けることになるだろう。そうなると、差が固定化され、諸外国のような階級社会化がますます進むことになる。

そうなると、いずれ我が国は、DQN系、移民系、普通系、の三階層に別れた断層社会になってしまい、経済成長を支えた「中流層が厚い」という日本社会の特色は完全に消滅し、日本の国力はますます衰えていくことだろう。

実際、格差社会先進国であるイギリスでは、こんな調査結果が出ているそうな。

子供の命名は親にとって重大な責任を伴うものであるが、特に女の子の場合は、名前で将来のキャリアや性格にも大きな影響を及ぼすという研究結果が明らかになった。
(中略)
同研究ではさらに、珍しい名前など、社会経済学的にステイタスが低いとされる名前をもつ子供は、学校の成績も優れないことが少なくないというポイントも指摘され、これは教師がこのような名前の子供に対して、意識的もしくは無意識的に抱く期待感が薄いためと分析されているという。
研究元では親に対し、子供にステイタスの低い名前をつけようとする際には、それによる将来への影響を十分に考慮すべきとアドバイスしている。 女の子の名前は将来のキャリアや性格にも影響!?:しなぷす

何も、望んで子供に修羅の道を歩ませることもない。
小学校でも就職でも結婚でも苦労しない、自然に読める普通の名前を付けてもらえる子が少しでも増えますように、と願わずにはいられない。

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (2 投票, 平均値/最大値: 4.50 / 5)
Loading...

コメント / トラックバック 1 件

  1. ketudan Says:

    DQNネームは親の悪趣味とか不真面目の問題だとされがちだが、実は能力の問題。だから「真面目につけましょう」とか「子供が苦労します」とか言ってももう解決しない。欧米人の漢字刺青だって当人達はふざけてない。

コメントをどうぞ

はてなブックマーク
Follow me on Twitter