ガチ相撲、面白かった!けど柳龍拳は合気道じゃないから

2011年9月25日 日曜日

腕自慢の芸能人や、トップレベルの新旧格闘家を一堂に会して、なんとガチで相撲で勝敗を付けよう、というバラエティ企画『ガチ相撲』がガチで面白かった!
プライドを彷彿とさせるような煽りV、レニー・ハートさんによる選手コール、そして「相撲」という絶妙の種目セレクトで、草野仁もアリスター・オーフレイムも、まさに「同じ土俵」で本気で戦うことが出来る。天才的な企画と言える。
「第2回ガチ相撲トーナメント」明日いよいよ決戦

それにしても放映前も後もバラエティ的に一番盛り上がったのは、かつてのプライドミドル級絶対王者ヴァンダレイ・シウバ VS「合気柔術」柳龍拳の試合だろう。(実際はシウバは怪我で辞退、リザーバーの菊田早苗と対戦)

大東流って…?

柳龍拳、試合前のコメント。「100パーセント勝つ」
で、フタを開けてみたら、弟子にやるみたいに手をヒラヒラさせても菊田は全く動じず、ドンと突かれて吹っ飛んで場外、という、まあ「やっぱりね」という結果。

取り組み後の「彼に気を外されちゃった」という言い訳とかも含めて、最高に笑えました。

しかし、無粋を承知で言わせてもらおう。あれは合気道ではない。達人でも何でもない。

柳龍拳本人は「大東流合気道」なる流派を標榜していますが、植芝盛平が興した合気道とも、その元となった武田惣角の大東流柔術とも全く関係のない、彼のオリジナル流派

多分、晩年の植芝盛平が手を触れずに弟子をポンポン投げ飛ばしてる動画とか見て、形だけまねして始めたものと思われる。

柳龍拳、他流試合事件

柳龍拳とは、北海道にある道場?では、気功、合気道、除霊、整体などなんでもやる診療所のようなものを開業している、怪しさ100パーセントの人物である。

普段から、「ヒクソン・グレーシーと戦っても勝つ」「他流試合で負けたことはない」「もし勝てたら懸賞金50万円を支払う」等と自身のサイト上で標榜していたが、『探偵ファイル』の企画で挑戦してきた総合格闘経験者、岩倉豪と試合をしてあっという間に敗北した事件は記憶に新しいところ。

って、そんな背景は視聴者は全く知ったことじゃないから、アレを見た人は

「へー、やっぱ合気道ってアレなのね(笑」
「合気道、弱っ!」

となってしまうではないか。

370 :名無しさん@涙目です。(関東) : 2011/09/25(日) 21:05:48.23 ID:d75RHuQGO

合気道への夢みたいのが覚めた
まあじいさんちょっと、かわいそうだったが

379 :名無しさん@涙目です。(東京都) : 2011/09/25(日) 21:07:11.99 ID:w12e+Kbh0

>>370
そもそも合気道なんて本気の戦闘では無駄レベルな気がする
本気のパンチ打たれて合気道で対処できるかは、結局自分の目が頼りなんだから

397 :名無しさん@涙目です。(関東) : 2011/09/25(日) 21:09:56.84 ID:d75RHuQGO

>>379
分かってるけど、動画とかみてるともしかしてと思うやん
初めて見たが、番組は結構面白かった
【速報】柳龍拳 ガチ相撲トーナメントについに参戦

ほら……!

違う、柳龍拳のは合気道ではないのだ、とここに本物の合気道の動画資料を貼っておく。

平成6年に逝去された、合気道界最後の達人、塩田剛三の動画である。

本物の「合気道」を見よ

こちらは、記録映画で撮影された、合気道の型や乱取りを見せる47歳の塩田先生。

広告

【映画】合気道-塩田剛三 47歳

こちらはバラエティ番組で紹介されたときの映像。40秒ほどで紹介されているのは、ケネディ大統領(当時)が見学に来た際、弟子が動けなくなったり投げられたりしているのがどうにも信じられなくて、自身のボディガード(身長190cmの大男)を飛び入りで当たらせて技を確かめたときの様子が見られる。

超偉人伝説 神様と呼ばれた男 合気道塩田剛三伝(2/2)

この塩田剛三先生、バキでおなじみ渋川剛気先生のモデルである。

ちなみに、『探偵ふぁいる』の企画で柳を秒殺した岩倉豪。実はその前に塩田剛三に挑んで全く刃が立たず、本気で殴りかかったら投げ飛ばされて肩を脱臼した経験がある。柳龍拳事件については、本物を知っているからこそ、ああいうインチキが許せなかった、らしい。

410 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) : 2011/09/25(日) 21:12:24.76 ID:oMS7SFmf0

>>397
探偵ファイルの企画で、柳龍拳の幻想を打ち砕いたことで有名な岩倉豪という格闘家がいるんだがそいつが塩田剛三だけはガチって言ってたからまだ夢から醒めることもないよ

柳龍拳がこうして出てくるたびに、「違う、あれは違う」と毎回訂正するのは面倒だから、合気道の人はちゃんと柳龍拳を他流試合できっちり締め上げて、合気道の看板を下ろさせるようにしてくださいよ。本当に。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (8 投票, 平均値/最大値: 4.75 / 5)
Loading...

コメント / トラックバック 3 件

  1. atyks Says:

    ガチ相撲、面白かった!けど柳龍拳は合気道じゃないから | 九十九式

  2. Says:

    岩倉豪って格闘家、どこの団体でも全然名前聞いたことないんけど、本当に塩田さんに挑めるほど強い人なんですか?

  3. 村越徹 Says:

    塩田先生の動画は全て演武です。
    ケネディー氏(弟)のボディーガードとは別に戦ったわけではありません。
    勿論、戦ったら塩田先生が勝つとは思います。不意打ちで急所を突き、首を絞め、場合によっては凶器も使うと予想します。

    それが塩田先生の本当の強さであり怖さです。故に最強なのです。
    演武を真に受け、下手な勘違いなされないようにお願いします。

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter