FACE

2002年10月17日 木曜日

 まぁ、所詮僕は給仕でして、客に仕える身です。
 それから、酒なんてのは、前も言ったように、本人が飲みたいように飲めばいいんです。ウンチクを語るような大層なもんじゃない。アルコールはアルコール。そんだけです。
 ただ、ロイヤルサルートをソーダ割りで飲むような女に偉そうにされたくはない。

 金持ってりゃ偉いのかよ!(少年期)って言うと、まぁ確かに資本家は労働者を使役し搾取する立場なんだけど(青年期)、あの世に金は持って行けないからのぅ(老境)。

=============
・教育基本法に愛国心・「公」意識盛る
 まあ遅過ぎた感もあるし、もっと盛れよという気もしますけど、前進は前進か。教育勅語の復活まではまだ遠い。
 諸外国を歴訪して気付いた事なんですけど、会う奴会う奴、どいつもこいつもみんな愛国心バリバリ。コシューシコかっての。現代日本で生まれ育った僕からすると怖いくらい。だからってボクラ日本人もそれに習おう!とか歴史の針を逆に回そう!とか軍靴の足音が聞こえる!とかは言いませんけど、概してそんな時一番軽蔑されるのは自虐趣味の拝欧主義的リベラリストだったりもするのです。みんなの大好きなアメリカ人が、物心ついて最初に教えこまれるのは、星条旗への忠誠心ダヨ!
 でも、八紘一宇ってのもなかなかいい言葉だと思います。

=============
私信(あるいは殺害日時のアリバイ)
「かつは」、「ホムーラン」は誤字ではありません。
「始めて」は誤字です。(誤字じゃない、と言い張る事も出来そうだけど。)

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter