遷都 / BloggerのFTP更新機能が便利

2003年12月15日 月曜日

 すみません、戻りました。

「今後の更新はあっちで」と言ったばかりですが、ごめんなさい! やっぱり元のところで!

 事情を説明する。恥ずかしながら、僕は今まで、このBlogger.comというのを単なるレンタル日記と勘違いしていた。

 いや、勿論こうしてレンタル日記機能も備えているんだけど、FTP接続で元々持っているサーバー領域にもアップロードできる、ということを最近知った。

 つまり、CGIが使えないサーバーでも、CGI更新のようなブラウザベースの更新が出来るということなのだ。これは一見地味だが確かに革命的なツールだ。多分、BLOG界では常識だったのかも。なぜか気付かなかったんだよ……。

 今度こそ本当に、いつでもどこでも更新ができる。ユビキタス日記。自前のサーバーに上げた場合、こうして自分から言わなければ、それが全く分からないほど自然に使えるのも素敵だ。これでようやく過去ログの編集作業、FTPソフト、広告バナーなどの煩わしさから完全に開放された。さすが自由と民主主義の国からやってきた文化だね!

広告

 というわけでこれからは和魂洋才、日記魂ブログ更新でいきますよ。—–


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter